■back
[552]■『花々の想ひ…。』やってみたよ♪
さきほど、『花々の想ひ…。』、1 回目のエンディングまで行きました。たぶん、『LIBIDO Web Site』で「稚・許嫁ルート」と紹介されているルートだと思います。
──ふつうにイイ話でした。いや、ホント。ネタバレ話は後ほどするとして、まずは差し障りのない範囲で感想を……。

システムまわりでは、『シーンクリップ機能』がすっごくイイ感じ♪ ヘタにシーン回想モードとかがあるよりも、よっぽど良かったかもです。好きな場所で好きなコメントをつけて(もちろん画面サムネールつきで)保存できる上に、その場面から巻き戻してシーンを遡るコトもできるのがスゴイ。さっそくお気に入りのシーンをまとめたセーブデータをつくっちゃいました♪ まさに、オリジナルの「シーン回想モード」ですね。
少し心配していたテキストウィンドウですが、仮想ウィンドウなら透過度を調整できるので、CG の邪魔にはならなかったです。
ちょっと誤字とかがヒドかったり、もう少しシステム画面のデザインとかにも凝って欲しかったと思ったりもしますが、全体的には、かなり気持ちよくプレイできたかな。キーボードのカーソルキーだけで、テキスト送り・戻し・早送り・早戻しができるのは、ホントに快適でした。

さて、ここからは、ネタバレです。ネタバレ OK な人だけ、ドラッグして読んで下さい。ちなみに、藤野は、まだ、「稚・許嫁ルート」しかプレイしていません。

まず、H シーンがありません(笑)。選択肢も最初のほうに 3 つ出てくるだけで、3 日目からはまったく選択肢が出てきません。ふつうに、ヤングアダルトとかライトノベルとか言われてるジャンルのお話を楽しめたって感じ。
話自体は、ホントにいいお話でした。
冒頭は、物語を語るには文章がちょっと……(汗)で、少し心配しましたが(苦笑)、最初はダメダメな主人公・俊幸 が、少しずつ少しずつ紆余曲折を経ながらも確実に成長していく姿が丁寧に描かれてて、とっても心地よい好感が持てるお話でした。成長といっても、「おいおい(苦笑)」と思うような超人への変身・変心ではなく、「まぁ、だいぶ一人前になったなぁ」と微笑ましく思えるような、あくまで等身大なトコが良かったと思います。
途中、中だるみがあったかな……と思うトコもありましたけど、最後は、きれいにまとめたと思います。こういうお話は大好きです。なんだか、ジュブナイル小説の佳作って感じでしたね。
欲を言えば、エンディングで、『放課後恋愛クラブ』みたいに、稚 の総体での活躍シーンとか、収穫シーンとか、ちょっとした「その後」を感じさせるようなカットが見られると良かったかな。

自己新おめでと♪・稚(16KB)←【注】本編にこんなシーンはないよ(苦笑)。
特に、稚 は、大好きな 俊幸 が独り立ちできるようになるためにすごく頑張ってたから、俊幸 が頼れるようになった今、今度は 稚 が自分のために頑張ったトコをエンディングで見たかったです……。

さぁ〜て、次は、どんな物語が待っているのかな──。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2005/06/27(Mon) 21:05:56

■このページの一番上に戻る。↑

[552へのレス]■Re:『稚・許嫁ルート』、ちょっと補足。
例によって、ネタバレ OK の人だけ、ドラッグして読んでね。

上にも書いたように、『稚・許嫁ルート』──たしかにイイ話なんだけど、エロゲーをやろうと思って、『花々の想ひ…。』を買った人に、この話を読ませるのはどうなんだろう……というのは、議論の的になるかも知れませんね。
『ドラゴンマガジン』とか『ザ・スニーカー』とかに載るお話なら、ホントに、ジュブナイル小説の佳作でした──ってコトで終わるんだろうけど……コレ、"あの" LIBIDO のエロゲーだからねぇ。
もしかしたら、これは、『放課後恋愛クラブ』→『放課後マニア倶楽部』の流れのように、このルートで、稚 の無垢純情さを強調させておいて、別ルートでマニア路線が待っている──っていう戦略なのかな?


そういえば、先日のイベントで、JOY RIDE 先生が、「『放課後恋愛クラブ』をつくってるときに、たとえば、早苗 とかが、後輩のために好きな人を譲ったりするでしょ。そういう娘、見てると、むかついてこない? この娘をめちゃくちゃにしてやりたい……とか思ったりするじゃないですか。そんなハナシから、『放課後マニア倶楽部』をつくるコトになっていたんですよね」──みたいな話をしていましたね。まぁ、夢見がちな汚れを知らないカワイイ女の子に対する深い愛情の裏返しってトコなのでしょうか(苦笑)。

『放課後恋愛クラブ』→『放課後マニア倶楽部』のギャップはホントに衝撃でしたけど、今回の『花々の想ひ…。』でも、そういう仕掛けが組み込まれているのでしょうかね?
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2005/06/28(Tue) 22:30:13

■このページの一番上に戻る。↑

[552へのレス]■Re:やっぱり、稚はかわいい…かわいすぎだよ。
『稚・躾ルート(?)』、終わりました。やっぱり、LIBIDO はエロかった。しかも、このルート、エロいだけでなく、ストーリーもホントに良いです。『純愛ルート』って言ってもイイんじゃないかな。「LIBIDO がストーリーものなんて、大丈夫なのかなぁ」なんて、最初は思ってましたけど、これまでのところ、「なかなか、LIBIDO だって、ちゃんと"物語"書けるじゃん」──って感じ。

それでは例のよって、以下、ネタバレです。

「あぁ! あんな幼気(いたいけ)な 稚 に、また、むりやり変態プレイさせやがって! もっと優しくしてやれよ、このヤロウ!!(怒)」とか、さんざん思わせておいて(さんざん抜かせておいて(失笑))、最後にこうくるかぁ……って感じ。見事に作り手の思惑通りのツボにハマらせていただきましたよ、えぇ(苦笑)。
たしかに、最初から最後までずっとお互いを分かり合えた理想的な恋人どうしをやってたら、物語にならないですしね(それにしたって、団鬼六 はないだろ(失笑))。
──とにかく、エンディングの「眠り姫・稚」、すっごくきれいで、ホントにかわいすぎます……。恥ずかしながら、プリントスクリーンで保存して壁紙にしちゃいましたよ(失笑)。でも、ちょっと落ち着かない……(苦笑・どんな感じかは『Profile』ページ参照)。
欲を言うなら、H に目がくらんでる状態とは言え、田んぼ完全放置プレイってのはどうよ……いちおう、他の農家との話し合いはしてるみたいだけど……。最後はハッピーエンドなんだから、田んぼもハッピーであって欲しかったなぁ……。

おちこみ・稚(25KB)
【左】「稚ッ! キミの胸はくだらない巨乳アイドルなんかよりもずっとずっと魅力的だぞ!(美乳派の藤野にとっては、稚 の胸が理想の形なんだよ!(苦笑))」
【右】「稚ッ! キミは 沢尻エリカ よりもずっとずっとカワイイぞ!(沢尻エリカ、よく知らないけど(苦笑))」


ところで、稚──そもそも 沢尻エリカ をイメージしてできたキャラなのか、キャラができあがるうちに 沢尻エリカ に似てると思ってきたのか、ちょっと、制作者の 沢尻エリカ への思い入れを聞いてみたい気がします(笑)。コレって誰の趣味?(……って、ふたりしかいないわけなのですけど(苦笑))
ちなみに、稚 が 俊幸 を誘惑したあの衣装↓

(まだ『花々の想ひ…。』をプレイしてない人は、この(↓)エリカ ちゃんの姿をよく焼き付けておこう(笑))
http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_04/g2004040809.html 【注:現在はリンク切れです】
そのへんは全部ノンフィクションなんですね……。よく見つけたな、稚(笑)。それにしても、あんな 俊幸 のために、ココまでする 稚 って……。雛子 さんに通じるモノがあるかも。

──しっかし、ここまで実名ネタ全開で大丈夫なんでしょうか……ちょっと心配にもなってしまいますね、いろんなイミで(苦笑)。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2005/07/02(Sat) 02:12:01

■このページの一番上に戻る。↑

[552へのレス]■Re:実名ネタついでに…(苦笑)。
藤野(#554)「──しっかし、ここまで実名ネタ全開で大丈夫なんでしょうか」

おかげで、実はいま、宮川匡代 がすっごく気になっています(苦笑)。
少女まんがは、昔つきあってたコに勧められて、椎名あゆみ とか読んで、「こんな世界があったのか!?──でも、ちょっとイイかも(苦笑)←このヘンが 俊幸 と藤野の違い?(笑)」と、かなりカルチャーショックを受けて、けっこう興味をもったコトもあったのですけど、やっぱりいい歳した男には敷居が高くて、それっきりになってたんですよね。なんだか、俊幸 と自分がダブった瞬間でした(苦笑)。

──いや、ただそれだけのハナシなんですけど……。

【追伸】稚 の「総体」って、6 月下旬に終わってたのね……。「"高校"総体」ではないから、7 月前に終わっていても不自然ではないってコトかな(苦笑)。いずれにせよ、#552 の発言と落書きは忘れて下さい……。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2005/07/02(Sat) 02:49:41

■このページの一番上に戻る。↑

【過去ログ: 3 Page 目より】

■back