■back
[2388]■「美咲」姓は、実在した!?
今年の日本シリーズが、目が離せなさすぎて、仕事の進捗が、タイヘンなコトになってる、藤野です(苦笑)。それにしても、スワローズ対バファローズの日本シリーズは、ホントに、スゴかったですね。プロ野球が好きでいて、このシリーズを堪能するコトができて、ホントに良かった♪ 皆さんは、最近、生きていて良かったと思えたコトは、ありましたか。

ところで、最近、興味深いウェブサイトを、発見しました。立命館大学が作成した『名字マップ』(↓)です。
http://www.dmuchgis.com/myojimap/
「電話帳や住宅地図の表札名の約 4 千万件のデータ」というコトなんで、実在する名字は、ほぼ網羅していると思って、大丈夫かな(ちなみに、総務省の資料では、2021 年 1 月 1 日現在の、日本人世帯数は、5737 万 8423)。都道府県ごとに集計したデータだから、どんな名字が、どの地域に多いのか――なんてコトまで分かって、とっても、オモシロいですよ♪

もちろん、藤野は、真っ先に、大好きなエロゲー・ブランド『LIBIDO』(↓)

http://www.libido.ne.jp/
の作品に登場する「リビっ娘」たちの名前を、調べてみましたよ♪ そうしたら、なんとも、意外な結果が……!

まず、ナンと言っても、『放課後恋愛クラブ』シリーズのヒロイン・美咲椎那 の、「美咲」姓が、実在する――というコトに、ビックリしました!
『LIBIDO』作品のリビっ娘たちの名前って、『リトルウィッチ』作品の登場人物たちの名前とは対照的に、いかにも、実在しそうな名前が多い――という印象が、あるじゃないですか。意図的なのかどうかは、分かりませんけど、『リトルウィッチ』作品の登場人物に比べて、「身近な、ホントにいそうな、等身大の女の子たち」という、リビっ娘のイメージに、彼女たちの名前も影響しているのかも知れません。
そんななかで、「美咲」という名字だけは、随分と浮いてるなぁ……と、ずっと、思っていたんですよ。でも、全国に、たった 56 人とは言え、ちゃんと、実在していたんですね。ホントに、ビックリです。『LIBIDO』スタッフは、「美咲」姓が実在すると知っていて、「美咲椎那」を命名したのかな? ちなみに、『放課後恋愛クラブ』の舞台・杜陽市のモデルは、宮城県仙台市ですけど、宮城県には、「美咲」姓の方は、いらっしゃらないみたいでした(苦笑)。
余談ですけど、平成時代に生まれた女の子の名前で、イチバン多かったのが、「美咲」ちゃんだったみたいなんで(↓)、

「美咲」君と結婚する「美咲」ちゃんが、実在しても、不思議ではないのかも?――ずっと前に、「美咲椎那 が、椎名 君と結婚するコトになったら、どうするんだろ?」とか、「堀川ななせ の親は、自分の娘が、七瀬 君を好きになるかも知れないとは、考えなかったんだろうか?」とか、ココに書いたコトがあった気がするけど、「美咲美咲」さんのインパクトには、ちょっと、圧倒されちゃいますね(苦笑)。

さらに、意外なコトに、「美咲」姓(全国に 56 人)よりも、『Libido7』シリーズに登場した「薬師丸」姓(全国に 17 人)、『Fifteen』シリーズに登場した「麻見」姓(全国に 28 人)のほうが、少なくて、珍しい名字みたい。ぜひ、選択的夫婦別姓制度が導入されて、薬師丸真子 ちゃんや、麻見真紀子 ちゃんが、結婚しても、名字を変えなくて済むようにして欲しいですね(笑)。

そして、リビっ娘で、唯一、実在しない(少なくとも、『名字マップ』には登録されていない)のが、「のびゲ〜」こと『Cherry boy Innocent girl』に登場した「稀崎」姓――というコトにも、ビックリでした。稀崎理恵子 さん――リビっ娘の中でも、特にお気に入りの女の子のひとりだったのに、実在しないのか……残念(注:リビっ娘は、みんな、非実在青少年なので、実在しません(苦笑))。

他にも、いろいろと、興味深い発見はあったんですけど、長くなっちゃうので、また、今度。
そんなワケで、皆さんも、お気に入りのリビっ娘や、リトルウィッチっ娘たちの名前を、調べてみると、オモシロい発見が、あるかも知れませんよ。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2021/12/01(Wed) 21:09:54

■このページの一番上に戻る。↑

[2388へのレス]■Re:リビっ娘たちの性格は、県民性!?
最近、量子力学の教科書の校正を、担当しました。ところで、物理数学の専門用語で、「ブラ」と「ケット」というコトバがあるんですけど(「ブラ-ケット記法」)、その教科書で、頻繁に、「ブラを作る」とか「ブラの中身」とか「ブラに入れる」とかいった表現が出てくるんで、そのたびに、頭の中で、「ブラジャーを作る」とか「ブラジャーの中身(アレのコト!?)」とか「ブラジャーに入れる(ナニを!?)」とかいった、中学生レベルの妄想が浮かんで困った、煩悩まみれの藤野です(苦笑)。皆さんは、最近、どんな妄想をしましたか。

さて、前のコメントで紹介した、立命館大学が作成した『名字マップ』(↓)
http://www.dmuchgis.com/myojimap/
のハナシの続きです。この『名字マップ』で、藤野が大好きなエロゲー・ブランド『LIBIDO』(↓)

http://www.libido.ne.jp/
の作品に登場する「リビっ娘」たちの名前を、調べてみたワケですけど、作品ごとに、興味深いコトなどを。

まずは、発売順というコトで(処女作『Shinc』のリビっ娘は、日本人名でないので)、『Libido7』シリーズから。
特筆すべきは、やっぱり、「薬師丸」姓の稀少さ(全国に 17 人)ですね。そんなに珍しい名字とは、正直、思っていませんでした。「小鳥遊」さんと同じく、「薬師丸」さんも、「創作世界では、ありふれた姓だけど、現実世界では、絶滅危惧姓」だったとは、ちょっと、意外でしたね。
地域性という視点では、「香月」姓の人は、圧倒的に、福岡県・佐賀県に集中してるみたい。また、「夏目」姓の人は、圧倒的に、愛知県に多いようです。香月エミ さんや、夏目千鶴 さんは、個性的なリビっ娘たちのなかでも、特に、(それぞれ違う方向に)破天荒で、ぶっ飛んだ性格(?)をしている 2 人だと思うけど、彼女たちの性格には、県民性が反映されているのかな(笑)。
ちなみに、『Libido7』シリーズのリビっ娘たちの名字の、全国における人数と順位は、コチラ(↓)。
 ■星野:44359 人(161 位/157227 位中)
 ■藤村:19284 人(375 位/157227 位中)
 ■薬師丸:17 人(54784 位/157227 位中)
 ■安達:26366 人(287 位/157227 位中)
 ■酒井:82098 人(63 位/157227 位中)
 ■香月:3611 人(1600 位/157227 位中)《福岡県・佐賀県に集中》
 ■夏目:6206 人(1031 位/157227 位中)《愛知県に集中》

発売順だと、次は、『女の子の仕組み』ですね(残念ながら、藤野は、遊んだコトがありません……)。登場するリビっ娘は、「羽田」姓の姉妹。特別に珍しい名字というワケではありませんけど、特化係数では、山梨県が断トツに高いんですよね。特化係数の意味は、よく分からないけど、山梨県では、特に「羽田」姓の割合が多いというコトなのかな(県民人口が少ないので、人数で比べると、他の都道府県の「羽田」姓の人数と、それほど変わらなくなって、目立たない――というコト?)。当時の LIBIDO スタッフに、山梨県ゆかりの人が、いたのかな。
ちなみに、全国における人数と順位は、コチラ(↓)。
 ■羽田:8823 人(773 位/157227 位中)《特化係数では山梨県が圧倒的》

続きは、また、今度。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2021/12/11(Sat) 19:47:32

■このページの一番上に戻る。↑

[2388へのレス]■Re:『放課後〜』シリーズこそ、イチバン、LIBIDOらしい作品?
愛用している「New ニンテンドー 3DS LL」のボタンの反応が悪くなってきたので、修理に出そうかなと思ったら、すでに、修理の受け付けは終了していて、そもそも、本体の生産自体が、かなり前に終了していたコトを知って、愕然としている藤野です。これからは、今まで以上に、大切に遊ばなければいけませんね。皆さんは、替えが効かずに、大切に使っているモノは、ありますか。

さて、立命館大学が作成した『名字マップ』(↓)
http://www.dmuchgis.com/myojimap/
で、藤野が大好きなエロゲー・ブランド『LIBIDO』(↓)

http://www.libido.ne.jp/
の作品に登場する「リビっ娘」たちの名前を、調べてみたハナシの続きです。

今回は、いよいよ、『放課後恋愛クラブ』や『放課後マニア倶楽部』などの、いわゆる、『放課後〜』シリーズから。
やっぱり、イチバンの驚きは、「美咲」姓が実在したコトでしょう。しかも、全国で 56 人と、意外と多いんですよね(「薬師丸」姓が、全国で 17 人しかいないのを知ったあとでは、56 人が多く感じます(苦笑))。ホントに、ビックリでした。
さらに、『放課後〜』シリーズのリビっ娘で、特筆すべきは、地域性の強い名前が多いというコトでしょう。特に、「遊佐」姓の人は、圧倒的に、宮城県に集中しています。また、「山科」性の人は、山形県に比較的多くて、特化係数だと、山形県が全国断トツです。そして、「新堂」性の人は、青森県に比較的多くて、特化係数では、青森県が全国断トツ。「仁藤」姓は、人数でこそ圧倒的に静岡県に多いですけど、特化係数を見ると、山形県が静岡県をわずかに上回っています。『LIBIDO』は、宮城県仙台市を拠点に活動していたし、東北地方に特に多い「遊佐」「山科」「新堂」「仁藤」は、きっと、『LIBIDO』スタッフにとって、馴染みのある名前だったのかも知れませんね。遊佐倫子、山科瑞穂、新堂和美、仁藤加奈未 の 4 人こそ、「リビっ娘のなかのリビっ娘」と言えるのかも(笑)。
一方で、「美咲」姓と「園崎」姓の人は、宮城県には存在しないみたい(少なくとも、『名字マップ』には登録されていない)。「園崎」姓が、全国で 81 人しかいないレア名字で、特化係数で断トツなのが徳島県――というのは、ちょっと意外でした。
他にも、「若槻」姓の人は、島根県に集中していて(新潟県にも比較的多い)、「河合」姓の人は、愛知県・岐阜県などの中京地域に集中しているなど、『放課後〜』シリーズのリビっ娘たちは、地域性の強い名前が多いみたいなんですよ。
ところで、『放課後〜』シリーズのリビっ娘たちは、それぞれ、12 星座を象徴しているという設定なんですよね――「おひつじ座生まれの 堀川ななせ は、情熱的で前向きな女の子」とか、「うお座生まれの 織原早苗 は、夢と思いやりに溢れた女の子」とか。名前も、それに相応しいイメージや語感に合わせて考えた――というようなハナシを、かつて、どこかのイベントで、『LIBIDO』スタッフさん自身が語っていたのを、聞いた記憶があります。名前から連想されるイメージが、実は、県民性と、関係していたら、オモシロいですね。
なお、『放課後〜』シリーズのリビっ娘たちの名字の、全国における人数と順位は、コチラ(↓)。
 ■織原:353 人(9007 位/157227 位中)《特化係数では茨城県・徳島県に比較的集中》
 ■堀川:15935 人(442 位/157227 位中)
 ■新堂:903 人(4703 位/157227 位中)《特化係数では青森県が圧倒的》
 ■河合:32664 人(228 位/157227 位中)《愛知県に集中》
 ■美咲:56 人(28681 位/157227 位中)《宮城県には 0 人》
 ■仁藤:1010 人(4356 位/157227 位中)《静岡県に集中・特化係数では山形県・静岡県が圧倒的》
 ■遊佐:3204 人(1785 位/157227 位中)《宮城県に集中》
 ■山科:2031 人(2562 位/157227 位中)《特化係数では山形県が圧倒的》
 ■園崎:81 人(23076 位/157227 位中)《特化係数では徳島県が圧倒的・宮城県には 0 人》
 ■若槻:1238 人(3778 位/157227 位中)《島根県・新潟県に集中》
 ■稲葉:24513 人(310 位/157227 位中)《特化係数では静岡県が圧倒的》
【おまけ】
 ■天城:263 人(10955 位/157227 位中)《特化係数では新潟県・静岡県に比較的集中》
 ■島本:5441 人(1155 位/157227 位中)《特化係数では大阪府・高知県に比較的集中》

『放課後〜』シリーズの次に発表される『Rhythm』には、日本人名のリビっ娘が出てきません。
そして、その次の『Fifteen』のリビっ娘たちは、『放課後〜』シリーズとは正反対に、東北地方に多い名前が、まったく、使われていないみたいなんですよね。意図的なのか、無意識なのかは、分かりませんけど、とても興味深いコトだと思いませんか。でも、だいぶ長くなっちゃったんで、詳しくは、また今度。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2021/12/20(Mon) 20:25:13

■このページの一番上に戻る。↑

[2388へのレス]■Re:『Fifteen』シリーズは、全国展開を狙った意欲作!?
いよいよ、今年も、あとわずかですね。今年は、特殊相対論と『世界樹の迷宮 X(クロス) 』の 1 年だった藤野です。ちなみに、『世界樹の迷宮 X(クロス) 』で、藤野が最初に作ったパーティーは、コチラ(↓)。

『世界樹の迷宮 X(クロス) 』には、19 種類の職業があるんですけど、『タクティクスオウガ』『伝説のオウガバトル』『ファイナルファンタジータクティクス』の女性キャラを 19 人選んで、それぞれに職業を割り振って、パーティーを作りましたよ。ちなみに、今作では、ラヴィニス さんをヒーロー&主人公にしたかったので、こうなりました(苦笑)。皆さんは、どんな 1 年でしたか。

さて、立命館大学が作成した『名字マップ』(↓)
http://www.dmuchgis.com/myojimap/
で、藤野が大好きなエロゲー・ブランド『LIBIDO』(↓)

http://www.libido.ne.jp/
の作品に登場する「リビっ娘」たちの名前を、調べてみたハナシ――今回は、『Fifteen』、『Petit teens』、『Mini teens』の、いわゆる、『Fifteen』シリーズです。

『Fifteen』シリーズで、特に注目を集めそうなのは、「麻見」姓の少なさ(全国に 28 人)でしょう。
でも、よく見ると、2 年前の『放課後恋愛クラブ』で目立った、東北地方に多い名前が、消えているコトにも気づきます。唯一、山形県で特化係数が圧倒的に高い「結城」姓くらい。強いて言うなら、「須藤」姓も、西日本には極端に少なくて、関東から東北・北海道にかけての地域に集中しているみたいです。
だからと言って、『Libido7』シリーズのように、全国的に広く分布している、地域性の少ない名前ばかり――というワケでもないみたい。たとえば、「上原」姓は、圧倒的に沖縄県に集中していますし、多い名字ランキング 38 位で、全国に 12 万人以上いる「近藤」姓も、実は、愛知県に集中しているようです。
他にも、人数だけでは、それほど目立ちませんけど、特化係数を見ると、群馬県で圧倒的に高い「新島」姓、栃木県で圧倒的に高い「手塚」姓と「伊澤」姓、山梨県で圧倒的に高い「秋山」姓、和歌山県で圧倒的に高い「羽山」姓、島根県で圧倒的に高い「持田」姓、……と、どこにもいそうだけど、ある地域では、特に、身近で、ありふれている名前――というパターンが、多いように感じますね。
コレが、「どの地域に住んでいる人にとっても、リビっ娘たちのコトを、『どこにでもいる、身近な女の子』と思ってもらえるような戦略」だとしたら、スゴイですけど、どうなんだろう(注:考えすぎ(苦笑))。都道府県ごとの、売り上げに影響してたら、オモシロいですね。
なお、『Fifteen』シリーズのリビっ娘たちの名字の、全国における人数と順位は、コチラ(↓)。
 ■新島:1839 人(2765 位/157227 位中)《特化係数では群馬県が圧倒的》
 ■坂崎:1432 人(3362 位/157227 位中)
 ■大江:11620 人(601 位/157227 位中)
 ■羽山:2203 人(2402 位/157227 位中)《特化係数では和歌山県が圧倒的》
 ■近藤:125041 人(38 位/157227 位中)《愛知県に集中》
 ■持田:6099 人(1051 位/157227 位中)《特化係数では島根県が圧倒的》
 ■秋山:48857 人(142 位/157227 位中)《特化係数では山梨県が圧倒的》
 ■結城:8329 人(814 位/157227 位中)《特化係数では山形県が圧倒的》
 ■光田:2542 人(2165 位/157227 位中)
 ■須藤:37365 人(195 位/157227 位中)
 ■手塚:15417 人(458 位/157227 位中)《特化係数では栃木県が圧倒的》
 ■伊澤:2983 人(1890 位/157227 位中)《特化係数では栃木県が圧倒的》
 ■上原:37445 人(194 位/157227 位中)《沖縄県に集中》
 ■宮川:28901 人(263 位/157227 位中)
 ■麻見:28 人(42455 位/157227 位中)
 ■篠原:37998 人(190 位/157227 位中)

それでは、皆さん、良いお年を!
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2021/12/31(Fri) 18:08:04

■このページの一番上に戻る。↑

[2388へのレス]■Re:『恋愛組曲』で、東北回帰?
あけまして、おめでとうございます。昨年末に放送された TV アニメ『takt op.Destiny』(↓)
http://anime.takt-op.jp/
(↑)『TVアニメ『takt op.Destiny』公式サイト(タクトオーパス)』
の最終回での、運命 ちゃんの戦闘シーンが、カッコ良すぎて、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの交響曲第 5 番・第 4 楽章を、ずっとリピートしながら、新年を迎えた藤野です。大好きなイラストレーターの LAM 先生のキャラクターが、そのままのクオリティで動いてるだけで、感動モノなのに、その動き・仕草が、いちいち、可愛くて、カッコ良くて、もちろん、バトル・シーンもスゴくて、最高でした。皆さんは、どんなふうに新年を迎えましたか。

さて、立命館大学が作成した『名字マップ』(↓)
http://www.dmuchgis.com/myojimap/
で、藤野が大好きなエロゲー・ブランド『LIBIDO』(↓)

http://www.libido.ne.jp/
の作品に登場する「リビっ娘」たちの名前を、調べてみたハナシ――今回は、『恋愛組曲』&『Pinup Girls』です。

注目すべきは、東北色から脱却した(?)前々作『Fifteen』、地域色の薄い前作『Girl Friends』(『Libido7』シリーズ)から、一転、『恋愛組曲』では、再び、東北地方に多い名前が、復活してきたコトです。
ナニより、『LIBIDO』の本拠地・宮城県で、特化係数が断トツな「櫻井」姓が、目を引きます。「桜井」姓だと、ほとんど、地域に偏りが見られないだけに、東北への強いこだわりを感じますね。
さらに、「相楽」姓と「緑川」姓は、福島県に集中しています。特に、「相楽」姓の人の半数近くが、福島県に住んでいるようで、ココまで偏っているのは、珍しいですね。ちなみに、同じ読みの「相良」姓は、九州にも多いみたいで、ココでも、東北へのこだわりを感じます。余談ですけど、藤野の父は、福島県出身で、「緑川」姓が福島県(特に、浜通り地方)に多いのは、実感として、分かる気がします。「珍しい名字だと思ってたけど、ココでは、ありふれた名字なんだなぁ」と、子供心に感じた、最初の体験のひとつが、藤野にとっては、「緑川」でした。
興味深いのは、『女の子の仕組み』に出てきた「羽田」姓と同じく、山梨県で特化係数が特に高い名字が、『恋愛組曲』でも、「小沢」姓と「成島」姓の、2 人も入っているコトですね。やっぱり、『LIBIDO』スタッフに、山梨県出身の人が、いたのかも?(注:考えすぎ(苦笑))
なお、『恋愛組曲』&『Pinup Girls』のリビっ娘たちの名字の、全国における人数と順位は、コチラ(↓)。
 ■小沢:26310 人(289 位/157227 位中)《特化係数では山梨県が圧倒的》
 ■櫻井:22809 人(326 位/157227 位中)《特化係数では宮城県が圧倒的》
 ■相楽:1259 人(3713 位/157227 位中)《福島県に集中》
 ■牧村:1299 人(3617 位/157227 位中)《特化係数では岐阜県が圧倒的》
 ■清水:180287 人(20 位/157227 位中)
 ■成島:1990 人(2607 位/157227 位中)《特化係数では山梨県・茨城県が圧倒的》
 ■緑川:5381 人(1166 位/157227 位中)《福島県に集中》
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2022/01/05(Wed) 22:00:47

■このページの一番上に戻る。↑

[2388へのレス]■Re:LIBIDOに、レア名字ブーム到来?
今季のプロ野球シーズン開幕に向けて、大好きなファイターズの応援落書き(↓)

を用意していたら、今シーズンからユニフォームが変更されると聞いて、困惑している藤野です。「近々、ユニフォームが変わるかも?」というウワサは、聞いていたんですけど、新球場に移転する 2023 年からだと、勝手に、思い込んでました……。新ユニフォームの発表は、1 月 21 日(金)というコトで、今から、ドキドキです。皆さんは、どんなユニフォームになると思いますか。

さて、立命館大学が作成した『名字マップ』(↓)
http://www.dmuchgis.com/myojimap/
で、藤野が大好きなエロゲー・ブランド『LIBIDO』(↓)

http://www.libido.ne.jp/
の作品に登場する「リビっ娘」たちの名前を、調べてみたハナシ――そろそろ、飽きてきたかも知れないんで(苦笑)、今回は、『Cherry boy Innocent girl』、『速攻非核地雷サークル』の 2 つを、取り上げてみましょう。

まず、『のびゲー』こと、『Cherry boy Innocent girl』。登場人物は、全員、『ドラえもん』のパロディなので、名前の地域性を考察しても、あまり、意味はなさそうですけど、不思議と、地域的に偏った名前が、多くなっているみたいですね。
そんななかで、特筆すべきは、やはり、全リビっ娘のなかで、唯一、実在しない「稀崎」姓でしょう。『名字マップ』だけでなく、『名字由来 net』など、他の Web サイトで調べても、ホントに実在しないみたいです。でも、エロゲーのヒロインは、印象に残りやすい特徴的な名前を付けるコトが多くて、結果的に、実在しない名前が多くなる印象があるので(実際、『リトルウィッチ』作品の登場人物は、実在しない名前が多いです)、全リビっ娘のなかで、実在しない姓を持つのが、たった 1 人だけ――というのは、逆に、スゴいコトなのかも知れませんね。
なお、『Cherry boy Innocent girl』のリビっ娘たちの名字の、全国における人数と順位は、コチラ(↓)。
 ■平家:340 人(9239 位/157227 位中)《特化係数では鳥取県・愛媛県が圧倒的》
 ■幸田:4692 人(1311 位/157227 位中)
 ■長谷川:126659 人(36 位/157227 位中)《特化係数では新潟県が圧倒的》
 ■稀崎:『名字マップ』に登録なし
【おまけ】
 ■鳥羽:4075 人(1459 位/157227 位中)《特化係数では長野県が圧倒的》
 ■野辺:1685 人(2969 位/157227 位中)《特化係数では宮崎県が圧倒的》

次に、『速攻非核地雷サークル』。『恋愛組曲』&『Pinup Girls』で、東北回帰したと思ったら、『速攻非核地雷サークル』では、「遠藤」姓が東日本に偏っている(西日本に少ない)以外は、また、東北から離れてしまっていますね。特に、「高遠」姓は、『LIBIDO』の本拠地・宮城県には、存在しないみたい(少なくとも、『名字マップ』には登録されていない)。余談ですけど、藤野の母の出身地・諏訪地方では、「高遠」姓は、それほど珍しい名字ではなかったんで、「」姓よりも少ない、レア名字だというのは、ちょっと意外だったかも。
なお、『速攻非核地雷サークル』のリビっ娘たちの名字の、全国における人数と順位は、コチラ(↓)。
 ■柊:294 人(10145 位/157227 位中)
 ■高遠:257 人(11119 位/157227 位中)《特化係数では長野県・山梨県・静岡県が圧倒的》
 ■遠藤:110807 人(41 位/157227 位中)
 ■池澤:1530 人(3198 位/157227 位中)《特化係数では栃木県・高知県が圧倒的》

さて、次回は、いよいよ、最終回です。最後の『LIBIDO』作品こそ、『LIBIDO』の理念を体現している(?)――というコトが、明らかになりますよ♪
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2022/01/15(Sat) 19:43:03

■このページの一番上に戻る。↑

[2388へのレス]■Re:リビっ娘達は確実に存在している。
ファイターズの新ユニフォームが、発表されましたね。SHINJO BIGBOSS の就任で、ド派手なモノになるかと思ってたら、シンプルなデザインが、なかなか良い感じで、好きになれそうな藤野です。ちょっと、トロント・ブルージェイズのユニフォームを連想させるけど、ブルージェイズのユニを、よりスタイリッシュにした感じかな。特に、ビジター・ユニは、かなり藤野好みかも♪ コロナ禍が去ったら、このビジター・ユニを着て、いろんな球場に遠征に行きたいですね。皆さんは、ファイターズの新ユニフォーム、どう思いましたか。

さて、立命館大学が作成した『名字マップ』(↓)
http://www.dmuchgis.com/myojimap/
で、藤野が大好きなエロゲー・ブランド『LIBIDO』(↓)

http://www.libido.ne.jp/
の作品に登場する「リビっ娘」たちの名前を、調べてみたハナシ――長々と続けてきましたけど、ようやく、最終回です。順番的には、『monologue』だけど、登場人物が多すぎて、長くなりすぎるんで、あえて割愛。最終回は、『LIBIDO』の最終作品となった『花々の想ひ…。』です。

ところで、現在の公式 Web サイト『LIBIDO OFFICIAL WEB SITE』の各ページには、
――――――――――――――――――――
朧気な夢よりも近いところに少女達はいる
思わず触れてしまいたくなるような、すぐにでも笑みをこぼして語り掛けてきそうな少女達は確実に存在している。いつだってその純粋な想いをかわいやらしく訴えかけてくる。今までも、そして、きっとこれからも・・・。

――――――――――――――――――――
というメッセージが、表示されているコトを、ご存知ですか。数多くのリビっ娘たちのなかで、実在しない名字のリビっ娘が、ただ 1 人――というコトに象徴されるように、「朧気な夢よりも近いところに少女達はいる」と、ホントに思わせるような作品作り・キャラ作りが、『LIBIDO』らしさの根源と言えるのかも知れません。
そして、その精神を、「名前」という観点から、もっとも体現しているのが、最終作品の『花々の想ひ…。』と言えそうです。『花々の想ひ…。』に出てくるリビっ娘たちの名字は、イチバン少ない「」姓でさえ、全国に 1 万人以上いる、ありふれた名前なんですよね。
なお、『花々の想ひ…。』のリビっ娘たちの名字の、全国における人数と順位は、コチラ(↓)。
 ■水野:57410 人(110 位/157227 位中)《愛知県に集中》
 ■桜井:51295 人(129 位/157227 位中)
 ■小川:131115 人(32 位/157227 位中)
 ■篠崎:16345 人(436 位/157227 位中)《特化係数では栃木県が圧倒的》
 ■池田:158931 人(22 位/157227 位中)《特化係数では佐賀県が圧倒的》
 ■橘:12101 人(566 位/157227 位中)

キャラを特徴付けるために、リアリティは無視して、印象的・個性的な、インパクトのある名前を付けるのは、クリエイターにとって、手っ取り早い、「キャラを立たせる」方法だと思うんですよ。でも、リビっ娘たちは、どこにでも、すぐ近くに、ホントに存在していそうな、ありふれた名前なのに――いや、だからこそ、みんな、こんなにも、個性的で、輝いていて、「キャラが立っている」なんて、とっても凄いコトだと思いませんか。そんなトコロにも、『LIBIDO』の魅力はあったのだと、今回、改めて、気付かされました。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2022/01/28(Fri) 20:29:03

■このページの一番上に戻る。↑


■back