■back
<<■>>
180px × 540px
ファイターズ優勝記念・看板娘(41KB)
180px × 540px
ファイターズ優勝記念・看板娘(22KB)

開幕して、すぐに、ホークスが独走。
6 月には、「プロ野球史上最速で、ホークスに、優勝マジックが点灯か?」とか、「ホークスが、プロ野球史上初の、シーズン 100 勝を達成するのでは?」とか、言われていたんですよね。

でも、奇跡は起きました。
最大 11.5 ゲーム差を、ひっくり返しての、大逆転優勝!

二刀流・大谷翔平 選手の、「打順 1 番の投手が、プレーボール直後の初球を、本塁打」とか、「指名打者が抑え投手として登板して、日本最速の 165km/h を記録」とかに象徴されるように、栗山英樹 監督の「栗山 マジック」が、いくつもの「伝説」を生みました。
とにかく、「マンガかよっ!」と思っちゃうコトが、たくさんあった、ホントに面白いシーズンでした♪

将来、年寄りになったときに、「2016 年のシーズンは、こんなコトがあったんだよ」とか、子どもたちに話しても、絶対に、信じてくれないだろうなぁ……(笑)。
そんなチームのファンでいたコトが、ホントにホントに、贅沢で、幸せに感じた 1 年でした。

■back