■back
<<>>
320px × 380px
手をとりあって。(33KB)

報告が遅れましたが、「はやぶさ 2」は、かろうじて望みを繋ぎました。詳しくは、下記のブログをどうぞ。
■『松浦晋也のL/D』
 『「はやぶさ2」その1:来年度予算折衝の結果
■『秋田大学 衛星製作物語 〜教官苦労話〜』
 『汝の為すべき事を為せ』【注:現在はリンク切れです】

同じ「宇宙」とは言っても、
かたや、橋や上下水道の整備などといっしょで、宇宙関連のインフラ整備──いわば「公共事業」の側面を担う旧宇宙開発事業団(通称 NASDA・ナスダ)。
かたや、ぼくらのこころにセンス・オブ・ワンダーを与えるコト──いわば「純粋な学究」こそを目的とした旧宇宙科学研究所(通称 ISAS・アイサス)。

旧 NASDA と旧 ISAS に、旧航空宇宙技術研究所(通称 NAL・ナル)を加えた 3 機関が、2003 年に統合し、生まれた宇宙航空研究開発機構(通称 JAXA・ジャクサ)。

これまでのところは、正直なトコロ、統合して良かったコトよりも、統合して困ったコトのほうが目立つ感じですけど、異なる文化の融合に、とまどいはつきもの。
さまざまなモノを乗り越えて、それらの経験すべてを昇華して、みんなが、より素晴らしく素敵な仕事のできる新たな場の生まれるコトを、これからも見守り、応援していきたいですね♪


『藤野一宏 PRIVATE-ROOM』は、
探査機はやぶさ』を応援しています。
"はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン"へ。(6KB)
"はやぶさ君の冒険日誌 - はやぶさファン! - 月探査情報ステーション"へ。(7KB)

■back