■back
[1498]■祝『ピリオド』ギャラリー100%達成!
ようやく、Littlewitch 作品ピリオド』のギャラリー(CG 回想・音楽回想・シーン回想)が全部埋まりました♪ 去年 12 月発売だったのに、仕事が立て込んでたとはいえ、随分長いコトかかったなぁ……。

ホントにホントに良かったですよ! 珠玉の中編集って感じかな。どのシナリオも、とってもとってもきらきらした素敵なお話でした♪ その上さらに、それぞれの物語のあいだで、設定や世界観の共有のされ方が絶妙で、それに、ひとつひとつの物語の長さもちょうど良くて、何度でも何度でも読み返したくなっちゃいます。
Littlewitch 作品はみんなそうなんだけど、『ピリオド』も、システムや音楽を含めた演出がすっごく軽快で、かといって味気ないわけでは全然なくて、すっごくお洒落で凝っていて秀逸なのも、何度も読み返したくなっちゃう要因かも知れないですね。このへんは、長いコト、LIBIDO ファンやってたので、ありがたみがすっごく身にしみます(苦笑)。

そんなワケで、『ピリオド』全ルートクリア記念に、小野寺朝姫 さん。なんだか、このコの名前を呼ぶときは、つい「さん」付けしてしまうのは、なぜだろう(苦笑)。

もう、『ピリオド』の登場人物は、男女問わず、ホントにホントに大好き♪ たぶん、しばらくは、『ピリオド』キャラばっかり、落書きしてるコトになりそうです(苦笑)。オリジナルの、あの素敵で繊細なキャラデザインには、まったく似ないのが、ツライとこなんですけど……(泣)。

以下、ネタバレってほどじゃないけど、これから『ピリオド』を始める人に、藤野オススメの遊び方を。興味のある人は、ドラッグして読んでみて下さい。
まず、とにかく、オートプレイで楽しんで下さい! テキストと画面演出と音楽が、計算し尽くされたタイミングで、シンクロします。コレがホントに素晴らしく素敵なんです!
攻略に関しては、琴・ルートには、他の 7 人の物語をすべてクリアしてないと入れません。また、朝姫・ルートに入るには、美由・ルートをクリアするコトが必須条件のようです。条件をクリアしていると、朝姫・ルートへの新たな選択肢が現れます。
あと、幸奈・ルートを楽しむ前に、つづみ・ルートを楽しんでおくと良いかも。小羽・ルートの前に、葵・ルートをやっておくのもオススメですね。小羽・ルートでの 小羽 の境遇とか、亜理紗 の行動とかに、より共感・感動できると思います(特にクライマックス!)。
それと、朝姫・ルートで、初めて、主人公・光樹 の過去が明かされるのですけど、これが物語のあちこちに(伏線として?)カゲを落としています。朝姫・ルートの前に、葵・ルートや 鈴・ルートを楽しんでおくと良いかも知れません。朝姫・ルートをやった後、「葵・ルートや 鈴・ルートや 美由・ルートのアレは、そういうコトだったのか……」と思えるコトがいっぱい出てくると思いますよ♪(特に、葵・ルートは、朝姫・ルートをやる前と後で、印象というか、オモシロさがかなり変わってくると思うんで、朝姫・ルートを楽しんだ後に、絶対もう一度やってみて欲しいです)
そうそう。最後に、すべての女の子の物語を堪能したら、とりあえず、図書館に行ってみましょう(笑)。


藤野は、まだしばらくは、『ピリオド』の世界に没入していそうです。今夏には、ファンディスク『ピリオド sweet drops』も発売予定で、ますます『ピリオド』の世界から抜け出せなくなりそな予感♪ 藤野をこれほどまでに魅了する Littlewitch 作品ピリオド』については、『リトルウィッチWEBサイト』(↓)で、ぜひどうぞ♪ ホントにホントに、自信をもってオススメします!

http://www.littlewitch.jp/news/update.php 【注:現在は「リトルウィッチ WEB サイト」のトップページに飛ばされます】
──以上、『ピリオド』オリジナルサウンドトラック『pigeons』を聴きながら♪ 『ピリオド』は、音楽もホントにホントに素敵で最高です。挿入歌とか、鳥肌モノ!
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2008/05/07(Wed) 23:49:08

■このページの一番上に戻る。↑

[1498へのレス]■Re:『ロマネスクe.p.』体験版公開開始!
Littlewitch 作品ピリオド』の素敵な世界に完全没入中の藤野ですけど、その Littlewitch さんの公式 Web サイト『リトルウィッチWEBサイト』(↓)

http://www.littlewitch.jp
では、早くも、次作・リトルウィッチ育成 SLG『少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta』(略称『ロマネスク e.p.』)の、フルボイス体験版が公開中です!

コレは、超オススメです! 絶対、ダウンロードすべきです!!(もちろん無料)

「editio perfecta(エディティオ・ペルフェクタ)」は、ラテン語で「完全版」。その名の通り、2005 年に発売された『少女魔法学リトルウィッチロマネスク』の完全版です。
実は、藤野にとっての Littlewitch 作品初体験が、その『少女魔法学リトルウィッチロマネスク』だったんですね。いや、もう、「中毒」って言ってイイほどハマりまくって、やり込みましたよ。このオモシロさ、心地良さは、やっていない人には、藤野の語彙・表現力では、絶対に伝わりません。ゲーム性・世界観・物語・キャラ・音楽・演出・……、どれをとっても、ホントにホントにとっても大好きなんです!
──で、『ロマネスク e.p.』。はっきり言って、『ロマネスク』が、すでに操作性抜群の快適さで、「どーせ、“完全版”って言っても、フルボイスになるだけだろ」とか思っていたんですよ。ところが、体験版をちょっとやってみて、ホントにびっくり! さらにプレイアビリティが向上しているんです。この感動・驚きは、「とにかく、体験版をダウンロードして、やってみて!」としか、説明できません。マジで、絶対、ソンはさせませんから、少しでも多くの人にやってみて欲しいです。
もちろん、藤野は、すでに予約済み♪

そんなわけで、藤野的作品世界のイメージ落書き(↓)。

何を描こうか悩んだんですけど、困ったあげく、SD ありさ がコスプレ(苦笑)。いちおう、『LIBIDO ファンサイト(自称)』ですから(説得力ねぇー)。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2008/05/08(Thu) 23:11:42

■このページの一番上に戻る。↑

[1498へのレス]■Re:『ロマネスクe.p.』プロモムービー公開開始!
Littlewitch さんの公式 Web サイト『リトルウィッチWEBサイト』(↓)

http://www.littlewitch.jp
で公開中の、リトルウィッチ育成 SLG『少女魔法学リトルウィッチロマネスク editio perfecta』(略称『ロマネスク e.p.』)のプロモーションムービーは、もう観ましたかっ!?

めっちゃくちゃイイんですよっ! ゲームの雰囲気というかノリというか世界観というか、ホントにとっても良く伝わってくるムービーなんですよね。たまらない疾走感と素敵なネタ・物語性とがあいまって、なんだか、観ているだけで、うきうきわくわくしてきちゃう、すっごくゴキゲンな感じ♪

で、このプロモーションムービー──とっても気持ちイイ爽快感溢れる音楽が、なんといっても印象的ですよね。実はコレ、歌っているのが、なんと、藤野が現在夢中の Littlewitch 作品『ピリオド』のなかでも、藤野がイチバン大好きになっちゃった 沢渡葵!──じゃなくて、『ピリオド』で 葵 を演じていた、宮沢ゆあな さんでした(笑)。
実は、このムービー自体は、Littlewitch さんの完全オリジナルというわけではなくて、一ファンが、別メーカーのゲーム主題歌を使って作ったムービーを元にしたモノで、『ピリオド』との関係はホントにただの偶然なんですけど、ちょっとびっくり。

──でも、藤野のなかでは、もう完全に 葵 が歌ってるというコトで決定です(笑)。そう思うと、そうとしか聴こえなくなっちゃうから不思議♪

そんなワケで、皆さんは、『ピリオド』の 葵 が歌うキュート&ポップな曲にノッて繰り広げられるゴキゲンなムービーを、存分に堪能して下さいね♪
ちなみに、「Dreht sich!」はそのキュート&ポップな曲のタイトル。ドイツ語で「まわれっ!」っていう意味みたいです。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2008/05/12(Mon) 23:04:37

■このページの一番上に戻る。↑

[1498へのレス]■Re:今の藤野になくてはならない素敵な清涼剤です♪
6 月 27 日(金)発売予定の『ピリオド official visual fanbook』と『ピリオド全原画集』──藤野は、ファンクラブ特権で、一足早く入手できました。いやぁ、すっごくイイですよ、コレ♪ ホントに素敵な本です。

ピリオド official visual fanbook』のほうは、きれいなカラーのイラストをじっくり堪能できるだけでなく、クリエータたちのインタビュー記事がたくさんあって、とってもオモシロイ♪ コンポーザーさんの話を読みながら、サントラを聴いたりすると、より楽しめますね。

ピリオド全原画集』のほうは、原画家さんのコメント入りで、とってもオモシロイ♪ 原画の余白に書き加えられた指定なども、そのまま掲載されているのが、かなり興味深いです。

相変わらず、仕事に追われて、てんてこ舞いの日々ですけど、ちょっと疲れ果てて、息をつく瞬間に、『ピリオド official visual fanbook』と『ピリオド全原画集』を眺めては、癒される日々です。眺めているだけで、さわやかな気分になれるんですよね。いやぁ、もう、ホントに、みんな、かわいいなぁ〜♪

『ピリオド official visual fanbook』と『ピリオド全原画集』については、Littlewitch さんの公式 Web サイト『リトルウィッチWEBサイト』(↓)

http://www.littlewitch.jp
内の特設サイト『ピリオドOfficialVisualFanBook | ピリオド全原画集』(↓)
http://www.littlewitch.jp/home/special/periodbooks/
を、ぜひどうぞ! このサイトを見てるだけでも、とっても素敵な本だってコトが分かりますよね♪
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2008/06/19(Thu) 22:11:05

■このページの一番上に戻る。↑

[1498へのレス]■Re:鈴は生きていますっ!(意味深長)
ところで、『ピリオド official visual fanbook』には、今夏発売予定の『ピリオド』のファンディスク『ピリオド sweet drops』(↓)
http://www.littlewitch.jp/home/special/period_sd/
の話も、少しだけ出てきます。いやぁ、もう、ホントに楽しみ♪

で、その『ピリオド sweet drops』──藤野は、てっきり、加賀宮鈴 が進学して、あの制服で、笑ったり、怒ったり、悩んだり、喜んだりする姿が見られるのかと思っていたら……。
原画家さんが、鈴 の西校舎の制服をいたく気に入ってしまって、「進学後のあの制服じゃヤダ! 西校舎の制服を描きたいから、鈴 だけはアフターストーリーにしないっ!」というコトで、鈴 だけ、『ピリオド』のアフターストーリーではないのだそうです……(苦笑)。

いや、確かに、西校舎の制服はカワイイですよ。カワイイけどね……。藤野は、白鳩学院の制服を着て帰ってきた 鈴 が、どう変わったのか変わらなかったのか、再会した二人がどんな物語を紡いでいくのか、それが観たかったのになぁ……。

というワケで、仕方がないから、自分で描く!(苦笑)

……えーと、ホントの 鈴 は、この 10000 倍はカワイイです。
ついでに、この二人も。


いや、ホントにマジで忙しいんですよ(苦笑)。これらの落書きは、半月以上前に描いていたヤツだったりします。でも、『ピリオド』のキャラは、描いてて、ホントに楽しいなぁ♪ 息抜きに、気づいたら思わず描いちゃってる(笑)。オリジナルのかわいさが、まったく表現できないんで、内心忸怩たるモノがあるのですけど……(泣)。(← そのお陰で、ずっと前に描いていた落書きが、ずっとお蔵入りしていたんです(苦笑))
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2008/06/19(Thu) 22:15:28

■このページの一番上に戻る。↑

【過去ログ: 8 Page 目より】

■back