■back
[1952]■小羽、誕生日おめでとう♪
いつも仕事の都合で、とっても大きなカバンを持ち歩いているんですけど(原稿や校正刷りがいっぱいに入ってるので、とても重い……)、先日、そのカバンとショルダーストラップ(肩掛け)をつなぐ金具が砕けてしまって、その重いカバンを、手提げカバンのように手で持ち歩いている藤野です。毎日が、筋トレです(苦笑)。寒い日が続いていますが、皆さん、お元気ですか。

さて、今週末の土曜日、1 月 14 日は、Littlewitch 作品『ピリオド』『ピリオド sweet drops』のヒロイン・小石川小羽 さんの誕生日ですね♪

『ピリオド』のキャラでは、沢渡葵 さんを描くコトが多いですけど、藤野は、やっぱり、小羽 が大好き♪ 今でも、机の横の壁には、小羽 の抱き枕カバーをタペストリーにして飾ってあって、毎日、眺めてますよ――とっても癒されます。もう、ホントに、「なに、このいとおしい生き物!」としか、表現できません。誕生日おめでとう、小羽!

ところで、小羽 たちが通う白鳩学院の制服、ホントにかわいいですよね♪ でも、いま、振り返って見てみると、藤野は、フレアースカートが大好きなんですけど、この制服のスカートは、フレアースカートというよりは、まるで、バレエのチュチュだよなぁ(苦笑)。上の落書きでは、あえて、普通のフレアースカートっぽく描きましたけど、ぜひ、『ピリオド sweet drops』の公式 Web サイト(↓)

http://www.littlewitch.jp/home/special/period_sd/
のトップページとかで、そのスカートを観てみてください♪ どれだけ、かわいいスカートなのか、きっと分かってもらえるハズ!
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2012/01/13(Fri) 00:08:18

■このページの一番上に戻る。↑

[1952へのレス]■Re:小羽が一番かわいいのは、どの色?
ついさっきまで、「ブルーレイディスク」は、「Blue-ray Disc」だと思い込んでいた藤野です(もちろん、正しくは「Blu-ray Disc」)。今読んでた校正刷りが「Blu-ray Disc」となってて、危うく、赤字で直すトコでした。あぶない、あぶない(苦笑)。皆さん、いかがお過ごしですか。

相変わらず、いろいろと忙しいんですけど、中途半端に少し空いた時間に、今年の 小羽・誕生日記念落書きを、ちょっと、いじってみました(↓)。



(↑) 3 色・小羽♪ どの色が一番良いか、決められなかった……(苦笑)。
もちろん、小羽 のイメージは、どこまでも真っ白な強く美しい純白ですよね♪――とは言え、落書きを真っ白にするワケにもいかないんで、とっても悩む……。ちなみに、黄色は、公式プロフィールで、小羽 の好きな色というコトで。青は、小羽 の白が一番綺麗に映えそうだったのと、『ピリオド』全体の(藤野の勝手な)イメージ・カラーかな……と。ピンクは、公式の 小羽 の羽の影が、ピンク系の色で塗られてるコトが多いのと、やっぱり、ふつうは一番女の子らしい色といえば……と思って、作ってみました。 どの色が、一番、小羽 らしいかなぁ。皆さんは、いかがでしょうか。

【余談】「忙しい」「忙しい」と言ってるわりには、相変わらず、テレビアニメは、けっこう観てます……テレビアニメばかり観てるから、仕事が忙しくなってる――という気もしてます(苦笑)。今季のテレビアニメも、おもしろい作品がいっぱいあって、本気で困る……。アニメ話は、またいずれ。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2012/02/08(Wed) 22:37:03

■このページの一番上に戻る。↑

【過去ログ: 10 Page 目より】
[1973]■ココに、リトルウィッチ・ファンは、いませんか。
テレビ番組の改編期は、どの時間に、どんな番組を観るか決まるまで、なかなか生活リズムが安定しなくて、仕事のスケジュールにも影響が出てる藤野です。オレ、ホントに社会人なんだろうか……(汗)。皆さまは、いかがお過ごしですか。

さて、ウチの Web サイトでは、Littlewitch(リトルウィッチ)の(自称)ファンサイトも、勝手にやってるワケですけど、ただでさえ訪問者が少ない上に、もともと LIBIDO の(自称)ファンサイトとして始めたコトもあって、なかなか、Littlewitch ファンと会うチャンスがないんですよね……。
ウチは、アクセス解析とかはしてないし、『Web 拍手』は、誰が、どこから拍手してくれたのか、分からないので、ウチの「Littlewitch-ROOM」が、どのくらい観られているのか、藤野には、まったく分からないんですよ……。
――そんなワケで、今回の大改装にあたっての、Littlewitch・ネタとか。

ウチの Web サイト内の「Littlewitch-ROOM」(↓)
http://fujino.la.coocan.jp/lw.htm
の上のほうに、ドット・小石川小羽 さんを飾ってみたんですけど、気づいていましたか。
実は、Littlewitch 作品『ピリオド sweet drops』(↓)、

http://www.littlewitch.jp/home/special/period_sd/
の、琴 先生編で、葵・亜理紗・小羽 のグループと、幸奈・つづみ のグループが、偶然、ファミレスで合流するシーンがあるじゃないですか。幸奈 先輩を見つけて喜ぶ 小羽 に、亜理紗 が「……って小羽。嬉しいからって羽根をパタパタさせないのっ。ホコリ立つじゃないの」と叱るトコは、藤野の大好きな場面のひとつ♪
そこから、「光樹 を待つ 小羽」→「あれ? あそこから来るのは 光樹 さん?」→「あ、やっぱり、光樹 さんだ♪(ぱたぱた)」というシーンをイメージして、作ってみたんですね。そんな妄想を踏まえて、改めて、あのドット・小羽(↓)を楽しんでくれると、嬉しいです♪

投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2012/04/08(Sun) 22:20:24

■このページの一番上に戻る。↑

[1973へのレス]■Re:小羽の「ぱたぱた」は、どっち?
サイト開設 10 周年を機会に、トップページを改装しよう――というのは、半年前から考えていて、密かに、少しずつ作業を進めていたんですけど、一番苦労したのが、ドット・小羽 で、ドット・小羽 ができないために、改装を諦めよう――と思うくらい、悩んでいた藤野です。ギリギリでできて、ホントに良かった……。皆さま、お元気ですか。

以前から、藤野は、「小羽 が、羽根をぱたぱたさせてるトコが、実際に観たいっ!」と言い続けてきたんですよね。だって、作品中に、何度も、小羽 が羽根をぱたぱたさせるトコが描かれるじゃないですか。ものすごく、かわいく描かれてるのに、画面は静止画だけなんで、さびしすぎる……。
「目パチや口パクはいいから、小羽 のぱたぱたを見せてくれっ!」と叫び続けた結果、仕方がないから、自分で作るコトにしたんですけど、コレが、めちゃくちゃ、難しいっ!――作るの、ホントに苦労しました…… 1 か月以上、かかったと思います。特に、あの美しいナチュラル・ウェーブの髪を再現するのは、難しすぎて、藤野には、コレが精一杯でした。かわいくできなくて、ホントにゴメン>小羽。あと、ホントは、作品中の立ち姿――胸の前で、両手の指を合わせてるポーズ――を再現したかったんですけど、こちらも、藤野には不可能でした……無念。
――誰か、素敵なドット職人さんが、作ってくれないかなぁ……。

ところで、「小羽 のぱたぱた」なんですけど、実は、2 種類(↓)作ってるんですよね。

最初は、右側で作っていたんですけど、ホントにホントの直前になって、ふと思い立って、左側のを作って、ぜんぶを左側のモノに変えたんですよ。今でも、まだ、どっちが良いのか、ずっと悩んでます。
皆さんは、どちらが、より、「小羽 のぱたぱた」に近いと思いますか。ココのコメントか、『Web 拍手』のほうで、聞かせてくれると嬉しいです。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2012/04/08(Sun) 22:23:50

■このページの一番上に戻る。↑

【過去ログ: 10 Page 目より】

■back