■back
[328]■更新情報。
『LIBIDO-Room』を更新しました。
前回の『LIBIDO-Room』更新と同じく、『放課後〜』キャラと『LOVERS』キャラ・理恵 とのツーショットです。今回の『放課後〜』キャラは、早苗。思えば、ノートの隅の落書きとかも含めて、早苗 を描いたのはホントに初めてだったんですけど、どんなもんでしょ?
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2003/12/17(Wed) 21:52:03

■このページの一番上に戻る。↑

[328へのレス]■Re:藤野→愛美さんがヒール履いたら負けちゃう。
今回、『放課後〜』キャラと 河合理恵 をコンビで描いてみて気がついたんですけど、LIBIDO キャラって、総じて、全体的に身長は低めの設定の娘が多い感じ、しませんか(星野愛美 さんが 169cm だけど)。『LOVERS』の 大沢ひな子 と 藤村綾乃 が同じ 153cm ですからね。藤野のイメージだと、知らなきゃ、絶対、綾乃 のほうを背が高く描いちゃう(苦笑)。コレ↓はちょっと大袈裟過ぎになっちゃったけど……。

綾乃 と ひな子(16KB)
↑ごめん。別人になっちゃった……(泣)。

いままで、あんまり身長のコトまで考えてゲームをしてなかったけど(不覚)、改めて設定を見直してみると、ホントによく考えてあって、おもしろいですね。

『LOVERS』と言えば、河合理恵 よりも 佐倉真由美 のほうが背が低いってのには、ちょっと驚き。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2003/12/17(Wed) 21:56:03

■このページの一番上に戻る。↑

[328へのレス]■Re:日本人女の子の平均身長。
文部科学省のサイト↓
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/index.htm 【注:現在は違うページに飛ばされますが、データは見られます】
の『最新統計調査結果』によると、平成 15 年度調査による高校生平均身長は、
【男子】高校 1 年:168.6cm、高校 2 年:170.0cm、高校 3 年:170.7cm
【女子】高校 1 年:157.2cm、高校 2 年:157.7cm、高校 3 年:157.8cm

こうしてみると、LIBIDO キャラの身長の傾向って、現実にかなり忠実なのかも(藤野のまわりの女性が、たまたま、みんなわりと長身の人ばかりだったんだな……ってのに、あらためて気付かされました)。

それにしても、文部科学省はなんで一番重要な『胸囲』の調査を載せないんだ!(爆)
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2004/01/04(Sun) 21:37:18

■このページの一番上に戻る。↑

【過去ログ: 2 Page 目より】

[1698へのレス]■Re:若槻杏奈ちゃんのカラダの謎?
午前 3 時過ぎまで仕事してて、さぁ寝ようと思った矢先、今朝の地震で飛び起きて、しばらく情報収集したあと、寝直したら、見事に寝過ごしたぁ〜!(汗) コレは、野球、観に行ってる場合じゃなくなってきたなぁ(泣)。皆さんは、お怪我など、ありませんでしたか。
なんだか、今日の東京ドーム――とんでもなく凄いコトになってたみたいで……。行きたかったぁ〜(泣)。

さて、上のコメントに書いたように、いま、藤野は、『放課後恋愛クラブ』&『CRC』の攻略ページを作ってるわけですけど、杏奈 ちゃんの攻略記事を作っていて、ふと気づいたコトがありまして……。

『学校保健統計調査(指定統計第15号):文部科学省』(↓)
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/index03.htm 【注:現在はリンク切れです】
によると、平成 20 年度の 13 歳女子の平均身長は、155.1cm。ちなみに、『放課後恋愛クラブ』が発売された 1996 年(平成 8 年)当時も、13 歳女子の平均身長は、155.1cm。
一方、杏奈 ちゃんの身長は 142cm ですから、同級生のなかでも、かな〜り、ちびっ娘なんですね(杏奈 ちゃんの身長は、10〜11 歳女子の平均身長と同じくらいです)。中学生で、平均より 10cm 以上も背が低いと、朝礼のときとかに、一番前なのは、ほぼ確定?(苦笑)
クラスメートを子ども扱いして、子分のように引き連れてたり、いろいろと大人ぶったりしてる 杏奈 ちゃんですけど、教室とかでのその様子を想像しながら、『放課後〜』をプレイすると、また違ったオモシロさを味わえます♪

以前、ウチの B.B.S. で、リビっ娘たちの身長が、意外と現実の傾向にかなり忠実なのかも……って、ハナシをしましたけど(『B.B.S.トーク総集編(?)』参照(↓))、
http://fujino.la.coocan.jp/bbs_006.htm
それを考えると、杏奈 ちゃんのちびっ娘ぶりは、ホントに際立ってます。制作スタッフが、13 歳女子の平均身長を調べなかったハズはないと思うんだけど、どうして、こんな極端な身長設定にしたのか――ちょっと聞いてみたい気もしますね。
ちなみに、『放課後〜』で、杏奈 ちゃんの次に背の低いリビっ娘は、意外にも(?)、155cm の和美。やっぱり、ロリ・キャラとして、他のリビっ娘と差別化するには、このくらい極端な設定が必要だったのかなぁ。でも、いくらなんでも、142cm はないよなぁ〜。だって、ありさ(143cm)より小さいんだよ! 攻略ページを作ってて、初めて気づいて、誤植じゃないかと、ホントにびっくりしましたよ(苦笑)。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2009/08/11(Tue) 22:59:52

■このページの一番上に戻る。↑

【過去ログ: 8 Page 目より】

■back