■back
[1567]■ちょっと、スクール水着について語ってみる(苦笑)。
ココのトコ、散発的に水着ネタが続いてたんで、水着ネタに特化した親記事を立ててみます(笑)。

スクール水着の裁断や素材で、おっぱいの部分が美しく映えるのって、C カップくらいが限界?

落書きしてて思ったのが、新スクと普通のワンピース水着の違いは、確かにちょっとよく分かりにくいですね……(汗)。単色・無地(ないし体側ラインのみ)で、比較的ローレグなのが、新スク?(首まわりも、だいぶ狭いかな……)
それと、今回、ちょっとだけググってみたら、同じ「旧スク」「新スク」といっても、それぞれ、ホントにいろんなバリエーションがあるんですね。ビックリしました。最近は、スパッツ型・セパレート型のスク水もあるんだそうで……。
──奥が深いぜ、スクール水着っ!


LIBIDO 作品で、スク水が出てくるのは、『Fifteen』シリーズだけだったかな。アレは、旧スク(紺・パイプライン(?)なし、体側に白ラインあり)でしたね。それにしても、坂崎弥生 は、ホントに旧スクが似合ってました。アレは奇蹟と言ってもイイほどの化学反応だったと思う……(力説)。

あとは、『放課後ファンくらぶ』で、ななせ が旧スク(紺・パイプライン(?)あり、体側ラインなし)を着てたけど、アレは似合ってなかった……(苦笑)。
杏奈 は、とっても似合いそうなんだけど、確か、ツーショットの時に、「子どもっぽい」とか言って、はっきりバカにしてたんだよね(笑)。本人は、せくしーなビキニとかしか、着たがらないだろうなー。
意外なトコで、『JOYRIDE CG イラストコレクション 2』を観てたら、『Cherry boy Innocent Girl』の 平家鈴香 が、旧スクを着てますね。……コレは、ちょっと、かなりイイかも♪

皆さんは、どのリビっ娘のどんな水着姿がお気に入りですか?
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2008/09/13(Sat) 22:36:00

■このページの一番上に戻る。↑

[1567へのレス]■Re:色々とヤヴァイと感じた自分…
>藤野さん「新スクと普通のワンピース水着の違いは、確かにちょっとよく分かりにくいですね……」

まぁ、新スクと一般的なワンピース水着はボトム形状が同じだから、トップのちょっとした違いになるよね…
新スクの表現としては、藤野さんが描かれている感じでOKでしょうかねw
どっちかというと、肩紐で競泳型な感じもするけど…


>藤野さん「最近は、スパッツ型・セパレート型のスク水もあるんだそうで……」

スパッツ型のトップとボトムを分割したのがセパレーツしたモノが、恐らく藤野さんがセパレート型と見ているモノだと思います。
スク水の定義的に言えば、そのセパレート型はスパッツ型に属した筈。
また、そのスパッツ型にはトップに半袖を追加したタイプも出ていた筈だな…
どこに潜りに行くんだよw

なお、スク水は旧・旧旧・新・競泳・スパッツの5種類と大まかに分別されます。


>藤野さん「LIBIDO 作品で、スク水」

坂崎弥生の旧スクはプリンセスラインにパイピングがしていないだけで、サイドラインにパイピングがしてあります。その為に、パイプラインはありと見なされるかと思いますよ。
平家鈴香の旧スクがプリンセスラインにパイピングされた、パイプラインとなります。
ななせイラストは今すぐ探せないので…後日チェックしようっと。

くくく、全てにおいて、甘いぞ・甘すぎるぞ、藤野さん。


引くよ…↓の内容は。
なお、男性用のスク水はトランクス型とビキニ・ブリーフ型の2種類に分類されて、私たち世代だとトランクス型になりスク水とは呼ばず、海パンと呼ばれていた筈。
投稿者:BD さん ── 投稿日:2008/09/14(Sun) 02:23:29

■このページの一番上に戻る。↑

[1567へのレス]■Re:藤野のマイベスト水着@LIBIDO、発表!
「LIBIDO 作品」というと、どーしても、「水着」っていうよりは、「下着」に注目してしまいがちかも知れません(苦笑)。たとえば、ウチのサイトの『藤野一宏の独り言』「LIBIDO 作品は下着フェチな人にもオススメです♪」(↓)参照。
http://fujino.la.coocan.jp/mono_1.htm#9
──でも、リビっ娘たちの水着姿も、とっても魅力的なんだよ……ってコトで、藤野のお気に入り水着リビっ娘を、何人かピックアップ♪

まず、『Fifteen』シリーズの 坂崎弥生 は、別格です。殿堂入りです。
ゲーム本編のスク水姿だけでなく、『JOYRIDE CG イラストコレクション 1』に収録されている旧スク姿(2 種類・旧『LIBIDO ホームページ』で公開された、ナニかの記念壁紙のイラストだったかな?)も最高です♪

次に、『Cherry boy Innocent Girl』の水泳特訓での 長谷川沙苗・振り返りビキニ姿ですね。
胸→おなか、背中→腰→おしりのラインが神々しいほどに美しいのはもちろん、かわいいおしりを包むビキニの布の表現が、たまらなく心を震わせます! いわゆる「リビドー塗り」の最高傑作のひとつと言ってもイイかも。

最後は、やっぱり、ありさ♪ 『ありさのクローゼット』での、まぶしい太陽を背に、緑のかわいいビキニ姿でジャンプする ありさ が大好き♪(『JOYRIDE CG イラストコレクション 2』に収録されています)
「ちっちゃな女の子は、ワンピースのほうがイイ」とか、さんざん言ってた藤野ですけど(苦笑)、こんなキュートなデザインなら、元気で活発なコに良く似合いますよね♪ ホントに、コレ、かわいすぎるよー!

他にも、『放課後〜』の活動日誌の水着写真とか、『放課後ファンくらぶ』の水着ポートレートとか、『Girl Friends』のゲーム内 CG とか、LIBIDO 作品にも、意外と(苦笑)、ステキな水着画像はあるんですよね♪ これからは、水着姿にも注目して、LIBIDO 作品を楽しんでみるとイイかも?

【追伸】『放課後ファンくらぶ』での ななせ の旧スク姿は、『JOYRIDE CG イラストコレクション 2』に収録されていますよ。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2008/09/14(Sun) 21:24:01

■このページの一番上に戻る。↑

[1567へのレス]■Re:すっごく勉強になった…(深謝)。
>BD さん「くくく、全てにおいて、甘いぞ・甘すぎるぞ、藤野さん」

いま、徐々に目覚めようとしている、まさに第 1 歩を踏み出した段階なんで、これからです(苦笑)。
よく見ると、上(No.1567)で ありさ が着てる旧スクも、股布の縫製が間違ってますね……。やっぱり、ちゃんと調べて描かないとダメだなぁ〜(反省)。

>BD さん「なお、スク水は旧・旧旧・新・競泳・スパッツの5種類と大まかに分別されます」

うわっ! コレは真剣に誤解してたぁ……(汗)。
単純に「旧スクじゃないモノ=新スク」だと思ってた……っていうか、みんなが「競泳型」と言ってるのは、スクール水着ではない、マジな競技用水着(水泳連盟の公認を受けた公式試合用の水着)のコトだと思ってたよ。藤野がいままで「新スク」だと思ってたのは、「競泳型スク水」だったんですね……恥ずかしい(もちろん、上(No.1567)で ありさ が「新スク」と言って着てるのも、ホントは「競泳型スク水」ってコトになりますね……)。
あぁ……とことん恥ずかしー(汗)。

それにしても、スパッツ&セパレート型は、着替えやトイレがとってもラクそうだし、普及していきそうな気はするんだけど、半袖にしちゃったら、泳ぎづらくないのかなぁ……。やりすぎだよねぇ。萌えないし(苦笑)。

【追伸】藤野が通っていた高校は、体育とは別に、毎週、「水泳」という授業があったんですけど(温水プールがあったから)、ばりばりビキニ型でしたよ(授業も、かなりマジな競泳選手用メニューでした……キツかった)。
藤野が通ってた頃は男子校だったから、まだ良かったんですけど、その後、共学になってから教育実習で行ったら、ちょうど水泳大会があって、まだビキニ型でしたね(女子は競泳型スク水でした)。アレは、たぶん、女子のブルマより恥ずかしいと思います(苦笑)。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2008/09/14(Sun) 21:29:03

■このページの一番上に戻る。↑

[1567へのレス]■Re:十分な表現だとフォローしておくw
>藤野さん「コレは真剣に誤解してたぁ……(汗)。」

まぁ、誤解しても仕方がないですよ…
イラストの表現では出し切れないかと思うし、肩紐っぽいといっても、デフォルメされた感じのイラストではどっちにでもとれますからね。
布の種類までは色付けても判らんだろうし…
競泳型に近い新スクもあるので、旧スク(旧旧も含む)以外は新スクと思っていてもイイですよ〜。というか、そういう風に分類されてる事もあるし。
けどさ、スク水に関するコミュに参加する訳でもないんだからさ、違いがあるという事だけは把握しておいて下さいw
っていうか、普通は知らんってこんな事w


>藤野さん「ななせ の旧スク姿」

ふっ、甘いな。パッケージの背表紙で確認したわw
箱があるのなら、そこで確認せねばファンとは言えんぞっ!
確かにビミョ〜な感じがしますね…髪の毛の色が…髪の毛の色が…ミスマッチって感じを出しているぉ〜。


>藤野さん「旧『LIBIDO ホームページ』」

これで思い出したんだけど、「女の子の仕組みシリーズ」のTeen組で何かWeb小説みたいの無かったっけ?
線画っぽいイラスト付きの。
確か4,5枚ぐらいイラストがあった気がしたのだけど…
投稿者:BD さん ── 投稿日:2008/09/14(Sun) 23:39:49

■このページの一番上に戻る。↑

[1567へのレス]■Re:スク水リビっ娘は、かなりレア?
スク水を着てるリビっ娘といえば、『Girl Friends』の 安達梨花 も、そうでしたね。すっかり忘れてた(苦笑)。アレは、競泳型スク水なのかな?

他にも、スク水を着てるリビっ娘や、水着姿がとっても印象的なリビっ娘がいたら、教えて下さいね♪

ななせ のスク水は、色のバランスもあるけど、胸の形とか、上半身と下半身のバランスとか、藤野好みじゃないんですよね。活動日誌の水着(ビキニ)姿とかは、他のコと比べても、悪くないと思うんだけど……。っていうか、『放課後ファンくらぶ』の「放課後恋愛クイズ」全問正解ご褒美 CG の水着姿・ななせ は、かなり大好きなんですけど……。
それ以前に、あの頭身で、あのスタイルで、旧スクを着てると、瑞穂 さんがランドセルを背負ってたり、愛美 さんがブルマをはいてたりするくらい違和感を抱いてしまうのは(「どこのイメクラだよっ!」って感じ?)、まだまだ修行が足らないんでしょうか……。


>BD さん「これで思い出したんだけど、「女の子の仕組みシリーズ」のTeen組で何かWeb小説みたいの無かったっけ?」

う〜ん。あんまり思い出せないんだけど、あったような気もするなぁ。
藤野の記憶にかすかに残ってるのは、出てきたのが誰だったのかは忘れちゃったけど、『Petit teens』だか『Mini teens』だかの発売記念で、旧『LIBIDO ホームページ』に公開された……、
(1) 放課後の教室で、友だちにオナニーの仕方(「女の子の気持ちよくなるコト」だったかな?)を教えてもらうハナシ。教室のベランダで始めたら、押し寄せてくる初めての強烈な感覚に怖くなって、イク前に、一人でトイレに駆け込んじゃう──ってオチだったかな?
(2) 自分の部屋で、フトンの中でオナニーを始めちゃったトコに、無邪気な友だちが遊びに来るハナシ。高ぶった表情を見て、具合が悪いと勘違いしたそのコが、フトンの上からカラダをさすってあげるんだけど、それがかえって気持ちよくて、イっちゃう──ってオチだったかな?
──どちらも、ちっちゃな女の子の戸惑いとか快感とか、気持ちの動きがとっても良く表現されてて、なかなかに良かった記憶があるなぁ……。
当時は、『LIBIDO ホームページ』がなくなるなんて、考えたコトもなかったけど、いま思えば、ちゃんと保存しておけば良かったなぁ……残念。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2008/09/15(Mon) 22:55:14

■このページの一番上に戻る。↑

【過去ログ: 8 Page 目より】

■back