■back
 ■藤野一宏の独り言
  ……どうでもいいんだけど、ちょっと気になる LIBIDO さんのあんなコト、こんなコト。
【No.10】リビっ娘たちを擬獣化してみると…?【No.9】LIBIDO 作品は下着フェチな人にもオススメです♪【No.8】リビっ娘が好きな球団はドコだ!?【No.7】花々のギモン…。【No.6】してから出すか。出してからするか。【No.5】LIBIDO が教育用ソフト業界に殴り込み?【No.4】LIBIDO は、いったいナニを喚び出したのか!?【No.3】ジョイスティックの握り方。【No.2】スペシャル・バナナ・ホイップ♪【No.1】星占いは当たらない?
No.10リビっ娘たちを擬獣化してみると…?
ひょんなコトから、『B.B.S.(Diary?)』で、ネコを描こうと思って、できたのが、なぜかコレ(→)(苦笑)。
なんとなく、彼女たちの自由奔放さとか、しなやかな肢体・姿態とかが、ネコを連想させたのかな。

動物といえば、藤野にとって、ななせ は、子犬そのものという感じです♪ 椎那 なんかは、元気な子鹿っぽい印象ですし、ほんわか 雛子 さんは、ウシさんかヒツジさん?

好きなリビっ娘を、動物にたとえてみるっていうのは、ちょっとオモシロイかも知れませんね。
みなさんは、どんなコにどんな動物をイメージするのでしょうか。
ネコ化(笑)・千鶴(16KB)ネコ化(笑)・杏奈(15KB)
(↑)いちおう、千鶴 と 杏奈 のつもり(苦笑)。
彼女たちは、気ままで小悪魔ちっくな黒猫がお似合い?
■このページの一番上に戻る。↑

No.9LIBIDO 作品は下着フェチな人にもオススメです♪
LIBIDO 作品のメイン原画家さん・JOY RIDE 先生は、『UNDEAD WEB』(現在休止中?)の『Diary』で、「わたしは元々オマンコフェチなのですが(後略)」と告白していますけど(苦笑)、オマンコだけでなく、どの LIBIDO 作品も、女の子の下着に、かなり強いこだわりを感じませんか。

『恋愛組曲』の「School wear & Pink inner's」や、『petit teens』『Mini teens』のパッケージなどは特に印象的ですけど、藤野としては、(JOY RIDE 先生の絵ではないと思いますけど)『速攻非核地雷サークル』で、高遠未来 のブルマにショーツのラインが浮き出てるイラスト(手を膝について後ろを振り返ってるヤツ)に、かなり心を奪われたものです。
他にも、すべての LIBIDO 作品で、下着の描写には並々ならぬ情熱を感じますよね。いわゆる「LIBIDO 塗り」では、複雑なレース模様や、下着にできる微妙な陰影なども、とっても魅惑的に再現できる──というのも大きいと思いますけど、やっぱり、原画家さんの強い愛と執着心がないと、あそこまで魅力的には描けないですよね♪

藤野は、女の子キャラに対して、「その娘はどんな下着が好みか」というのは、かなり重要視するポイントだったりします。
男性の場合、ブリーフかトランクスかくらいしか変化はありませんけど、女の子の場合、多感な思春期以降に下着に関する悩みをたくさん経験するコトになるわけで、しかも、下着のバリエーションもホントに多いですから、ひとりひとりの好みが(もしかしたら服装以上に)とても良く反映されると思うんです。
LIBIDO 作品の場合、どのリビっ娘も、それぞれにとっても相応しい下着のチョイスで、個性的な女の子のキャラを見事に引き立てていますよね♪ みなさんも、LIBIDO 作品をやるときは、女の子の下着にも注目して楽しんでみて下さいね!
コットンぱんつ・ありさ(15KB)
(↑)ありさ は、コットンの
プリントぱんつがお似合い?
■このページの一番上に戻る。↑

No.8リビっ娘が好きな球団はドコだ!?
ひょんなコト(下のイラスト参照)から、ウチの『B.B.S.(Diary?)』で、「リビっ娘のみんなは、どの球団のファンなんだろう?」という話題が(極めて局所的に(苦笑))盛り上がったコトがありました(そもそも、リビっ娘のみんなは野球に興味があるのか?──というコトは置いといて(苦笑))。
東北楽天・ありさ(12KB)ファイターズ・看板娘(11KB)ライオンズ・瑞穂(12KB)
そこで、藤野なりに、ちょっと考えてみました。

まずまっさきにひらめいたのが、和美=大阪近鉄(もうないけど)。岸和田的ノリのチームカラーが似合ってるというだけでなく、「♪いったれ近鉄、やったれ近鉄!」とか「♪近鉄電車ではよ帰れ!」とか叫びながら、タオルマフラー踊りする姿も、和美 にはハマりそう。よって、和美 は大阪近鉄。

応援のノリでいくと、ななせ はマリーンズかなぁ。野球をやるのが楽しくてたまらないって感じのチームカラーも、ななせ っぽくてイイし、やっぱり、ななせ は千葉ロッテ。

──で、ほんわか 雛子 さんには、ホークス応援団の伝統である、ちょっとカワイイ振り付けのメガホンダンスをして欲しいので、雛子 さんは福岡ソフトバンク。アレをカワイイ娘がしてるの見ると、癒されるよね♪

一方、カープ伝統のスクワット応援は、プロポーション維持に気を遣う 操 さんのダイエットに最適ってコトで、操 さんは広島にしておこう(苦笑)。

応援ネタを続けると、オリジナリティはないけど、流行に乗り遅れまいと他球団の応援スタイルをパクりまくってるジャイアンツ応援団は、ちょっと 加奈未 っぽいかも……ってコトで、加奈未 は巨人。

……あ、でも、讀賣球団として考えると、「この選手もあの選手も欲しい」「ルールも変えちゃえ」と、ワガママ言いたい放題で周囲を振り回すトコなんかは、杏奈 ちゃんとカブるなぁ。仕方ないから、杏奈 ちゃんも巨人ってコトで。

みんなと同じが嫌いな 歩 は、個性的な名選手をたくさん輩出してきたけど、(たぶん)観客動員数は最低だった、オリックス・ブルーウェーブ(もうないって)とか、応援してそう。そんなワケで、歩 はオリックス(ただしブルーウェーブ)。

大人の雰囲気が魅力の 瑞穂 さんは、大人な野球で玄人をうならせるライオンズ野球がお似合いと思うんで、瑞穂 さんは西武。

伝統的に地味だけど堅実に守り勝つドラゴンズの野球は、むつみ さん好みかも知れません。よって、むつみ さんは中日。

倫子 が一番悩んだんですけど、お洒落な選手が集まる(?)ベイスターズはどうかなぁ。観戦後に、山下公園や馬車道通りや中華街あたりを、母親と散策とかしてたら、ちょっとお上品な感じでしょ(笑)。だから、倫子 は横浜。

陰鬱で自虐的な(言い過ぎ(苦笑))早苗 は、東北楽天でどうでしょう──ってコトで、早苗 は東北楽天。

最後に、体操が得意な 椎那 は、全球団中ダントツで一番スマート & キュートな♀マスコットの ライナ の中の人ってコトで──オチがついたかな(笑)。

『放課後〜』のキャラは、どの娘もとっても魅力的で個性的だから、いじっててホントに楽しいですね♪

【追記】藤野のふざけた発想ではなく、津宮伽月 さんのまっとうなご意見をまじえた、ちゃんとした検討とコスプレ姿は、『Materials』ページ内の『リビっ娘の野球ユニ・コスプレ』に展示中です。
■このページの一番上に戻る。↑

No.7花々のギモン…。
LIBIDO 渾身の最終作品『花々の想ひ…。』は、LIBIDO 初の「物語で魅せる」作品。巷では、『稚・迷走ルート』で 桜井稚 が 寅夫 とヤッたのかどうなのかが物議を醸しているようですが、稚 の魅力を語る上でそんな些細な問題など、どうでもよろしい。各自が各自の受け止め方を、自信をもって表明してくだされ(それにしても、15 あるルートの 1 つ、9 人いるヒロインの中の 1 人のコトに、これだけ議論が集中するというのは、みんなの 稚 への想いの強さを示してるのかも知れませんね……)。

それよりもナゾは、稚 のサイズですよ。公式サイト『LIBIDO Web Site』のプロフィールでは、「T158 B83(B) W51 H80」と書かれていますが、『花々の想ひ…。』本編を見る限り、いくら競泳選手とは言え、ヒップよりもバストのほうが大きい──っていうのは、どう見てもウソだろ(笑)。稚 自身、「優美 ちゃんより小さいんだよ」「だって A カップだよ?」と悲痛な告白をしてるし……。でも、待てよ──前者は、気持ちがたかぶって思わず出た誇張表現だとは思うけど、絵を見る限り、A カップではないよなぁ。ナゾは深まるばかりです(笑)。

ちなみに、藤野は、稚 の画像上でのスタイルは、かなりツボです。せっかく素敵なイイ形の胸をしてるんだから、ちゃんとサイズの合ったブラをしないとダメですよ(笑)。
■このページの一番上に戻る。↑

No.6してから出すか。出してからするか。
みなさんは、ユーザー登録ハガキ、出してますか。藤野は、LIBIDO さんのユーザー登録ハガキを出したコト、実はないんです(ありさ、ごめん!)。やっぱり、出しておいたほうがイイんでしょうか。
……だって、ユーザー登録ハガキって、作品についてのアンケートがあるじゃないですか。「ゲームの総合評価」とか「一番気に入ったキャラ」とか、ゲームを攻略しなければ答えられないようなの。藤野は、ゲームをクリアするの遅いんですよ、すっごく。で、アンケートに答えられるようになる頃には、ユーザー登録ハガキの存在をすっかり忘れちゃってるんですよね(苦笑)。みなさんは、どうですか?

でも、出してないユーザー登録ハガキは、大切にとってあるんですよ。いまさら、『放課後恋愛クラブ』のユーザー登録ハガキなんか送っても、LIBIDO さん、困るだけなんでしょうか……。

──ユーザー登録ハガキといえば、『Casual Romance Club』のユーザー登録ハガキは、宛名が「LIBIDO 極東アジア 日本支局(LIBIDO Far East Asia, Japan branch)」になってたり(「届くのか?」とか「支局なのか?」とか)、「英語度」という項目があったり、「オカズ度」の英訳が「Level of Excitement」だったりと、ネタ満載なんで、出すのがもったいない……ってのもあるんですよね(失笑)。
■このページの一番上に戻る。↑

No.5LIBIDO が教育用ソフト業界に殴り込み?
『Casual Romance Club』は、なぜか全編英語(もちろん、日本語対訳・日本語ボイスの選択可能)です。女の子が 12 人もいて、藤野は、それぞれ英語モードと日本語モードでやってる(←現在進行形(苦笑))ので、ボリューム満点!
……で、最近、『T3』観てきたんですけど、字幕なしでもシュワちゃんのセリフが何となく分かる気になってる自分に気づきました(苦笑)。コレって『CRC』の効果だろうか!?(←気のせいです(失笑))

ちなみに、『CRC』での藤野一番のお気に入りは、誰が何と言おうと、ななせ です!(←誰も聞いてない(苦笑)) でも、結婚するなら 雛子 さんかなぁ〜(失笑)。
■このページの一番上に戻る。↑

No.4LIBIDO は、いったいナニを喚び出したのか!?
2003 年 5 月 26 日に宮城県地方で震度 6 強を観測する大地震がありました。まさに、下ネタキング さんのサイト(現在、休止中?)で、『CRC 発売記念・掲示板ツーショット大会』をしていた最中です。7 月 26 日の 17 時間内に震度 6 を 3 回観測(!)という大地震は、久々の LIBIDO 公式サイト更新で、新作情報を発表した、まさにその時でした。以前より、チビッコスクエアの地下については、『LIBIDOファンくらぶ』(現在、休止中?)で調教部屋・女の子監禁疑惑(笑)が持ち上がったり、LIBIDO さんの社内報(?)『QT-PRESS』で恐怖の護符の謎疑惑(笑)などがありました。もはや、弁解の余地はありません。宮城県民の平安を守る為、我々は、気象庁地震火山部になり代わり、仙台管区気象台に対して、チビッコスクエア地下の家宅捜査を要求すべきです。

なお、重要な証拠として、『LIBIDOファンくらぶ』で『CRC 発売記念・掲示板ツーショット大会』をしていたときの、遊佐倫子 のコメントを以下に(無断で)掲載します。
「(前略)そういえば、最近LIBIDOさんが地下で何かアヤシイ実験してたみたいなんです。倫子は、今回の地震はそれが原因だと思うんです。・・・遊佐倫子 '03/5/27(Tue) 21:36:34 No.1753」

【付記 1】『LIBIDO Web Site』の 8 月 8 日の更新では、台風 10 号が召喚されました。『地震』『雷』と来たら、次の来るのは、いったい……(冷汗)。
【付記 2】当時のウチの『B.B.S.(Diary?)』での恐れおののきぶり(苦笑)は、『B.B.S.トーク総集編(?)』ページ内の『■Re:恐るべし、LIBIDOイベント日の呪い!?』に、まとめてあります。
■このページの一番上に戻る。↑

No.3ジョイスティックの握り方。
毎回、凝った美しいマニュアルでユーザーを楽しませる LIBIDO。
オカズウェアとして名高い(?)『Libido7 DVD』のマニュアルには、もちろん『プレイのしかた』が書いてあるのですけど、いきなり「(前略)ご自身のジョイスティックをご用意下さい」の一文(笑)。「ジョイスティックの握り方」から「後片付け」まで懇切丁寧に説明されています。終わりには、荘子 のありがたい教えまで(笑)。
──それにしても、「プレイのしかた」が、自慰のしかたの紹介になってしまう『Libido7 DVD』って……(苦笑)。さすがは元祖オカズウェア。

ところで、このマニュアルには、「ジョイスティック(お楽しみ棒)は利き腕の 4 本の指の上に乗せ、……」とあります。藤野は右利きなのですが、気づいてみると、ずっと、お楽しみ棒(笑)は、左手で握ってました。このマニュアルを見て、一度右手でやってみたのですが(苦笑)、なんだかうまくできません。
マニュアルには、「ここに紹介する方法は初歩的なもので……」と書いてはあるのですが、やっぱり基本は利き腕ですか……。『放課後〜』シリーズの 河合雛子 さんとか、『Cherry boy Innocent girl』の 稀崎理恵子 とかも、左手でしてたけど、彼女たちは左利き? それとも、上級者?
■このページの一番上に戻る。↑

No.2スペシャル・バナナ・ホイップ♪
『Libido7 DVD』の「OMAKE!」フォルダには、声優さん紹介などが入っていて、なかなかイイ感じ。NG ボイスなんかは(本人はめちゃくちゃイヤなのでしょうが)、とってもカワイくて必聴の価値アリですよ(……あ、「他の人にはナイショよ」って書いてあるじゃん。もうココに書いちゃったよ(苦笑))。

ところで、薬師丸真子 役の 七海 さんなのですけど、自己紹介で「スペシャル・バナナ・ホイップはお試ししてみて下さい」って確かに言ってますね。七海 さん、あなたホントに試してみたのか!?
■このページの一番上に戻る。↑

No.1星占いは当たらない?
ありさ ちゃんは、12 月 31 日生まれの山羊座。
『放課後恋愛クラブ』のマニュアルによると、『つつしみ深い「やぎ座」の女の子。ちょっとお堅くて、自分に厳しいタイプにみられがちだけど、ほんとは気さくで意外に情にもろかったり』。
……「つつしみ深い」「お堅くて」「自分に厳しい」あたりに、強い違和感を覚えるんですけど(苦笑)。ちなみに、山科瑞穂 さんが山羊座。

まりあ さんは、6 月 27 日生まれの蟹座。河合雛子 さんと同じ。こちらは納得。
■このページの一番上に戻る。↑


■back