■back
[1515]■【情報求む!】リビっ娘たちの利き腕は?
『(自称)LIBIDO ファンサイト』で、かつ、管理人がプロ野球観戦オタクという(節操のない(苦笑))ウチのサイトでは、たびたび(?)、『リビっ娘の野球ユニ・コスプレ』(↓)
http://fujino.la.coocan.jp/sozai_3.htm
や、『リビっ娘が好きな球団はドコだ!?』(↓)
http://fujino.la.coocan.jp/mono_1.htm#8
なんかが、話題になってきたわけなんですけど、そのたびに、「新球団“リビっ娘オールスターズ”とか作って、『ベストプレープロ野球』とかで、データ化したいなぁ」みたいなコトを、言ってきました。

──で、本格的に考えてみようと思った矢先、困ったコトが……「リビっ娘たちの利き腕がわからない……」。
ストーリー内とかで言及されていたリビっ娘もいたかも知れないけど、そのへんはすっかり忘れてるんで(苦笑)、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも情報下さい!
掲示板に書き込むのが面倒な人や、名前が出るのがイヤな人、IP アドレスとかを知られるのがイヤな人は、『Web 拍手』のコメントの方に、情報提供してくれると嬉しいです(『Web 拍手』では、拍手送信日時とコメント内容以外の情報は、管理人には分からないようになっています)。『Web 拍手』へは、こちら(↓)からどうぞ。
http://fujino.la.coocan.jp/to_bbs_l.htm

公式設定のような確実な情報でなくても、テキストや CG からの類推でも OK ですよ(そもそも、制作スタッフ内でさえ、各キャラの利き腕の設定をちゃんとしてるのかどうか怪しいですしね(苦笑))。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2008/05/22(Thu) 21:53:56

■このページの一番上に戻る。↑

[1515へのレス]■Re:リビっ娘たちの利き腕?
さて、ざっと原画集とかを眺めてみたりして、藤野が(勝手に)判断できた範囲では……。

●ありさ:右利き(Scull さんトコのチャット大会で本人が証言)

『放課後〜』
●堀川ななせ:右利き(『CRC』エピローグの料理シーンで)
●仁藤加奈未:右利き(ペディキュアを右手で塗っていたので)
●堀川むつみ:右利き(クレヨンを右手で持っていたので)
●園崎操:右利き?(歯ブラシを右手で持っていたので)

『恋愛組曲』
●小沢美果:右利き(ギターの持ち方で)
●緑川史子:左利き(ギターの持ち方で)
●成島京佳:右利き(ギターの持ち方で)

『速攻非核地雷サークル』
●遠藤このみ:右利き(テニスラケットの持ち方で)

『Cherry boy Innocent Girl』
●長谷川沙苗:右利き(習字のシーンでの筆の持ち方で)

『花々〜』
●桜井稚:右利き(箸の持ち方や田植えのシーンで)
●小川琴音:右利き(絵を描いているシーンで)
●篠崎優美:右利き(箸を右手で持っていたので)

他にも、何人か右利きっぽいリビっ娘はいたんだけど、ちょっと根拠が弱いんだよぁ……。

──それにしても、こうして見ると、左利き、少ないなぁ……割合的には、10 人に 1 人くらい、左利きがいてイイはずなんだけど(ちょっと強引かも知れないけど、『放課後〜』の 山科瑞穂 さんは、1 週目の「ひとり思いの日」CG で、机の上の小物の配置が、左利きっぽい?)。
「野球チームを作ろう!」という観点からだと、緑川史子 は、投手決定かな。

「左利きだけど、字を書くのは右」というような人は、けっこういたりするんで(矯正されたとか、横書きだと左では書きにくいとか)、CG とかだけで判断するのは難しかったりするんですけど、あまり細かいコト言ってるとキリがないんで、そのへんは、まぁ、適当に……というコトで(苦笑)。 ちなみに、藤野はバリバリの右利きですけど、左利きについてのイロイロは、ひでゆき さんの Web サイト『左利きの小ネタ』(↓)が、おもしろいかも。
http://homepage1.nifty.com/hidex/left/left1.html 【注:現在はリンク切れです】
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2008/05/22(Thu) 21:59:11

■このページの一番上に戻る。↑

[1515へのレス]■Re:これは…これは…私を誘ってるのかw
ちょいと、直ぐに引き出せるフォルダ内にあったCGから「ん〜っ」と思った感じでの利き腕になります。

『放課後〜』
●遊佐倫子→右?(鞭を持っているのが…)
●堀川ななせ→右?(Starry Sky内でのry…)
●堀川むつみ→右?(藤野さんと同意見)
●新堂和美→右?(カラオケ店にてマイク…)
 ↑ただし、缶を開けようとしているのが、左なんだよな…
●山科瑞穂→右?(某デートシーンにてry…)
●園崎操→右?(藤野さんと同意見)
●仁藤加奈未→右?(Starry Sky内でのry…)
ストロー(等々)とか持ったりするのって自然に聞き手が出ると思うので、「ななせ」・「瑞穂」・「加奈未」は右利きと判断。

『GIRL FRIENDS』
●香川エミ→左?(黄門様をね…+ポンペイry…)
●夏目千鶴→右?(下着を握って…+ポンペイry…)
ポンペイ…隠語として扱って下さい。まぁ、美術関係から見てあの街で、至る所に○○像がという意味で。(苦しいな)
まぁ、この二人は苦しいよね…

『音楽(笑い)』
相楽朋美→右?(化粧時…Pinup girlsより)
牧村由宇→右?(バトンを拾うとしている際に出ている…Pinup girlsより)
緑川史子→左?右?と一番悩ませるが、左と。食事の際に右でフォークを持ってるが…まぁ、楽器等の方が利き手となるかなと思ったので。
●小沢美果→右?(史子を左としたのでry…)
●成島京佳→右?(史子を左としたのでry…)
史子は、藤野さんが上げられている補正がありそうかなw

『女の子の仕組みシリーズ』
●坂崎弥生→左?(上履きを拾う際…Petit Teensより)
●大江真弓→右?(ポンペイry…mini teensより)
●近藤里緒→右?(筒を抜く際…Fifteenより)
●持田 瞳→右?(ピーを開いてるの…Fifteenより)
●秋山留美→左?(鏡でピーを見てる際にピーを開いている…Fifteenより)
●光田千香→右?(ポンペイry…Fifteenより)
●須藤織江→右?(物を取り出そうとしている手なので…mini teensより)
●手塚深雪→右?(須藤織江と同じ理由。mini teensより)
●篠原公子→左?(ポンペイry…Fifteenより)
ポンペイryはちょっと苦しいw

もうちょい、きちんと調べてから情報を送信しますね。
「?」ばっかりでゴメンね。
投稿者:BD さん ── 投稿日:2008/05/23(Fri) 02:51:37

■このページの一番上に戻る。↑

[1515へのレス]■Re:もちろん頼りにしてます(笑)>BDさん。
伊達公子(テニスプレイヤー)みたいに「ラケットは右、ペンと箸は左」とか、ゲイリー・ムーア(ギタリスト)みたいに「左利きだけど、左利きの弾き方があるのを知らずに右利きの人のプレイを見て覚えたんで、ギターは右」とか、逆に、今井寿(BUCK-TICK・ギタリスト)みたいに「右利きだけど、ギターは左」(あの ジミ・ヘンドリックス も「本来右利き」説があるらしい)とか、人間の利き腕って、結構複雑なんですよね……。
──まぁ、フィクション作品の登場人物に、そんな複雑な設定が(しかも作品中で語られもしないのに)存在するとは思えないし、存在していたとしても、一ファンが知りようもないんで、そのへんは、あんまり深く考える必要はないのでしょうけど……。
ぶっちゃけ、緑川史子 なんかは、たんにミスっぽい気がする……(苦笑)。マンガとかでも、食事シーンとかのたびに利き腕が違うのとかあるし、人によっては、そういうの、あんまり気にしないし、気にならないんでしょうね。

ちなみに、成島京佳 は、右打席でバットを構えてる CG があるんで(『恋愛組曲』のバッティングセンターに行くイベント)、右打ち確定ですね(まぁ、スイッチヒッターってのもアリかも知れないけど……)。 あと、遊佐倫子 が鞭を持ってるシーンでは、もう一方の手で、ペニスを握ってたりしてるんで、微妙だとも思ったんだけど、倫子 も右利き確定ってコトでイイのかなぁ。

他は、藤野も気になったのはあったけど、やっぱり微妙なんだよなぁ……。バトンなんて、左側に落ちてたら、ばりばり右利きの藤野だって、牧村由宇 みたいな感じで左手で拾うだろうし。

まぁ、原画家さんとしては、特に何も指定がなければ、普通、右利きで描くよなぁ……とは思うんですよね。何の指定もないのに、左手でペンや箸を持ってるシーンを描いたら、誰だって、「あれ? 左利きに描いちゃった。反転して使えるかな?(苦笑)」とか思うよね(「まぁいいや、このコは左利きってコトにしちゃおう(苦笑)」とか思うコトもあるかも知れないけど──史子 は、もしかしたら、このパターンなのかな?)。

う〜ん。新球団「リビっ娘オールスターズ」は、右投げ右打ち・右投げ左打ちの選手が多くなりそうだなぁ……。左腕投手がいないと、戦力的には厳しそうなんだけどなぁ……(女の子だけのネタ・チームに、戦力も何もないと思うけど(苦笑))。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2008/05/23(Fri) 22:28:11

■このページの一番上に戻る。↑

[1515へのレス]■Re:説明は省くぜっ!?
しばかりですが、これまた画像のみでの判断となります。
にゃので、深ぁ〜く考えてません。その為、前回の『音楽(笑)』ついては『Pinup girls』のみでの判断でした。
なので、今回の『音楽(笑)』は『恋組』も踏まえての判断としたぉ〜。
それでは…

『LIBIDO7 IMPACT』より
●夏目千鶴 右 ●酒井ゆき 右 ●星野愛美 右

『音楽(笑)』より
●小沢 美果  右 ●牧村 由宇  左 ●清水 小百合 右
●小沢 美穂  右 ●成島 京佳  右 ●桜井 可菜絵 左
●相楽 朋美  右 ●緑川 史子  左

もし、他からも情報が入っているのなら、ちょいと公開して…と思ったりぃ〜

>藤野さん「倫子 も右利き確定ってコトでイイのかなぁ。」

経験上…鞭って、利き腕ぢゃないと意外と加減が難しいんですよね。その為、右利き確定と見て良いでしょう。
まぁ、バラ鞭ならともかく…(*゜0゜)ハッ
何を言ってるんだ、漏れはw

>藤野さん「右投げ右打ち・右投げ左打ち」

ちょいと野球ネタを。
試合時間短縮について、投手の疲れが見えはじめてる(?)この時期で獅子ドーム以外は…短縮が出来てないらしい。
原因としてワンポイントピッチャーと見る人も多い…
藤野さんならどうとらえますか?
投稿者:BD さん ── 投稿日:2008/06/03(Tue) 03:04:19

■このページの一番上に戻る。↑

[1515へのレス]■Re:おお、ありがたい!
BD さん、マジ、ありがとです! もう、基本的には、コレで決定というコトで、考えていきたいと思います♪

>BD さん「もし、他からも情報が入っているのなら、ちょいと公開して…と思ったりぃ〜」

いや、もう、まったく完全スルー状態……。せっかくなんで、ココにも『日本放置協会』(↓)のバナーを張っておく(苦笑)。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/mao_h/nhk/
日本放置協会(NHK)は放置される側の団体です。

>BD さん「経験上…鞭って、利き腕ぢゃないと意外と加減が難しいんですよね」

経験上……。経験上ですか。経験上なら間違いないですね(笑)。


えーっと。以下、プロ野球ネタ(苦笑)。試合時間短縮について。

>BD さん「原因としてワンポイントピッチャーと見る人も多い…」

へぇ。あんまり気にしたコトないけど、確かに、そうなのかも知れませんね。
ワンポイントと言えば、ウチの 梨田昌孝 監督──大阪近鉄時代の「左右病」が、また最近、発病中。打率 3 割超えてて、その試合もそれまで 2 打数 2 安打の左打者を、打率 1 割切ってる右打者にあっさり変えちゃうし……しかも必ずといってイイほど、いっつも。対左投手打率を見てとか、そういったデータで判断するとかじゃなくて、ほぼ自動的に機械的にそうしてるみたいなんですよねぇ。大阪近鉄時代に、売り出し中の左打者・川口憲史 選手を潰した手腕は健在みたいです(泣)。

どーでもイイけど、今年のファイターズ──チーム一のムードメーカーが死球で親指骨折、3 勝負けなしのローテーション投手が相手チームの練習中の打球直撃で親指骨折、4 月の絶不調からようやく打率 3 割近くまで上げてきた不動の 1 番打者が死球で小指骨折、ずっと 4 番を張ってた数少ない好調な長距離砲が死球で小指骨折、……絶対呪われてる(泣)。
投稿者:藤野一宏 ── 投稿日:2008/06/03(Tue) 21:40:33

■このページの一番上に戻る。↑

【過去ログ: 8 Page 目より】

■back