■Profile : ファイターズファンに 100 の質問
  メカ沢 さんの Web サイト『ファイターズファンに100の質問
"ファイターズファンに100の質問" BANNER(10KB)
では、ファイターズファンに 100 の質問を提供しています。
(『ファイターズファンに100の質問』は、閉鎖したようです)
 

小説書きに 100 の質問』や『絵描きさんに 100 の質問』のときは、
「藤野って、ホントに小説書きや絵描きかよ!」と、
心が痛むこともありましたが(苦笑)、
ファイターズファンというコトにかけては、誰にも文句は言わせません!
思い切りイカせて頂きます(笑)。

どれだけの人がついてこられるかな……。

この回答は、主に、2004 年シーズン終了直後に書かれました。当時の気分が多分に反映されたものであり、ネタが古くなってしまってる部分も多々あるかとは思いますが、そこはゴメンなさい。
Fs ユニ・杏奈
001名前(ハンドルネーム)、性別を教えてください
藤野一宏。男。
 
002誕生日(月日のみ)教えてください。 よろしければ同い年のプロ野球選手を教えてください
生年月日は、マイカ・イシャンテ・フランクリン 選手と全く同じ。フランクリン 選手は、性格的にはいい選手だったが、あまり結果は残せなかったなぁ(苦笑)。藤野の誕生日については、それ以上のコトは秘密。
 
003あなたの出身地はどこですか?
神奈川県川崎市。今は亡き川崎球場のすぐ近く。
 
004現在住んでいる地域を教えてください。
東京都板橋区。
 
005投打を教えてください。(右投げ左打ちなど)
右投げ右打ち。
 
006現在の職業は?
校正者。
 
007家族構成は?
独身。それ以上のコトは秘密。
 
008ファイターズファン歴は何年ですか?
20 年くらい。
 
009ファイターズファンになる前、どこかのファンでしたか?(リーグ問わず)
記憶にはないが、川崎球場で育ったガキだったし、たぶん、ロッテオリオンズ。
 
010ファイターズを好きになった理由は何ですか?
ガキの頃、友人の父親のコネで、川崎球場の試合前のロッカールームに入った。そこで、ファイターズの選手(島田誠 選手や 高代延博 選手など)に可愛がってもらった。その試合で、島田誠 選手が攻守にわたる大活躍をした(ハズ……よく覚えてない(苦笑))。それを見て、「オレのために、あんなに頑張ってくれた!」と勘違いできるほどのバカガキだったコトが、藤野がファイターズファンになった理由。
 
011ファイターズ戦を球場で観たことがありますか?
ある。
 
012あるとしたら年何回くらいですか?
去年(2003 年)までは年 10 回以上 20 回以下くらい。今年(2004 年)は仕事が猛烈にきつくて、4 回のみ。
 
013ファイターズファンクラブに入会していますか?入会しているならいつからですか?
入会している。実は、初めてファンクラブに入ったのは、1998 年頃だったと思う。それまでは、ファンクラブには入っていなかった。いや、ただなんとなく……。
 
014プロ野球初観戦はいつですか?
覚えていない。物心ついた頃から、川崎球場に通っていた。
 
015あなたの周りにファイターズファンは5人以上いますか?
いない。ただ、東京ドームのライトスタンドに行けば、顔見知りは、けっこういる。
 
016ファイターズのファンをもっと増やす為にはどうしたら良いと思いますか?
一番簡単なコトは、とにかくチームが強くなれば良い(それが一番難しい(苦笑))。
あとは、ファイターズの選手・首脳陣・球団職員たちはホントに野球が大好きで、野球を愛している人たちだから、彼らがしたいコトを好きなようにさせてあげれば良いと思う。つまらない"オトナ"が、くだらないコトを言って、邪魔すんな。
 
017ファイターズの北海道移転をどう思いましたか?
ホントに残念だけど、ファイターズのためには明らかに良いコト。当時、東京ドームのライトスタンドではとても言えなかったけれど、ファイターズがなくなってしまうワケではないし、正直、心の中では移転を応援する気持ちもあった。その気持ちを裏切らないでくれて、今は本当に嬉しい。
 
018今までで一番印象に残った試合は何ですか?
2000 年 8 月 27 日の対福岡ダイエーホークス戦。8 回裏に 田中幸雄 選手が、FDH 不動の中継ぎエース 吉田修司 投手から奇蹟の逆転 3 ランを放った試合……感涙モノ。
2000 年シーズンは、序盤出遅れたが、次第に"ビッグバン打線"が爆発、優勝戦線に殴り込み。8 月 26 日から、首位・福岡ダイエーホークスとの天王山、東京ドーム 3 連戦を迎えた。この 3 連戦 3 連勝は、どれも記憶に残る劇的な試合だったが、特に感動的だったこの試合を一番に挙げたい。
10 年後に同じ質問を聞かれたら、2004 年シーズン最終盤、史上初のストライキ直後、プレーオフ進出をかけて本拠地・札幌ドームに首位・福岡ダイエーホークスを迎え、劇的な 2 連勝を飾った、9 月 20 日と 9 月 21 日のゲームを挙げるだろう。満員の札幌ドームに自分がいなかったコトが、ホントに残念。SHINJO 選手の「今日のヒーローはボクじゃありません。(スタンドを指差しながら)みんなで〜す」のセリフに痺(しび)れた。
 
019一番好きな現役選手は?
小笠原道大 選手。
 
020その選手の魅力は何ですか?
構え(まるで剣客)。フォロースルー(ホームラン打った時の打球の追い方がカッコ良すぎ)。打球スピード(重力の法則を無視して飛んでいく弾丸ライナー)。──そして、何と言っても、そのガッツ。それでいて寡黙。あの千葉ロッテマリーンズ・黒木知宏 投手からも、敬意を込めて「ガッツ」と呼ばれているなんて、スゴ過ぎ。
 
021ミスターファイターズといえば?
田中幸雄 選手。すでに私の中で神格化されつつある。
 
022ファイターズのエースといえば?
柴田保光 投手。悲運のエース。抜群の切れと投球術を持ちながら、血行障害に苦しんだ。さらに、全盛期は、味方が貧打線で、1 失点に抑えても勝てない。ベテラン技巧派投手として円熟期を迎えようという時期に、心不全で引退を余儀なくされる。ホントにツキのない選手だった。私の誕生日にノーヒットノーランをしてくれたという、個人的な思い入れもある。
柴田保光 投手については、やっちゃんGO さんの Web サイト『全身柴田保光』【注:現在はリンク切れです】が必見!
 
023ファイターズのイケメンといえば?
飯山裕志 選手。いい加減、1 軍に上がってこいよ。FDH のイケメン・川ア宗則 選手なんかに負けてんじゃないぞ!
 
024ファイターズのお笑い担当といえば?
現役なら 高橋信二 捕手と言いたいところだが、敢えて 岩本勉 投手。精神的柱にならなければならない男でもあるのに、優勝の為には自分の力が必要なんだという事が分かってない。歯がゆい。昔なら、矢作公一 選手と マット・ウィンタース 選手。
 
025ファイターズの代打の切り札といえば?
島田一輝 選手を代打の切り札に追いやるくらいの若手の台頭を期待している。また、藤島誠剛 選手、西浦克拓 選手、上田佳紀 選手は、まだ終わってないと信じている。
【補記】この文章を書いた直後、藤島誠剛 選手に戦力外通告がされました──あのキャラクターと応援歌が好きだったのに……(泣)。ジャイアン、新天地で頑張れ。
 
026あなたが注目する若手選手は?
須永英輝 投手。渡部龍一 捕手。若手とは言いづらいが、小田智之 選手と紺田敏正 選手。
 
027解説者でもやっていけそうな選手は?
現役選手なら、奈良原浩 選手かな?
 
028次の監督になって欲しい人は?(他球団出身者含む)
次期監督は 白井一幸 ヘッドコーチしかありえない。球団が初めて長期的視野にたった強化戦略のために、長年かけて指導者として育ててきた人材のはず。良い先例になって欲しい。
 
029では20年後監督になってほしい人は?
奈良原浩 選手とか、どうかな?
 
030メジャーでもやっていけそうなファイターズの選手は?
建山義紀 投手や 高橋憲幸 投手は、メジャーの強打者も嫌がりそう。野手では 金子誠 選手が、メジャーでも持ち味を発揮しそう。
 
031OBを1人だけカムバックさせるとしたら?
広瀬哲朗 選手かな。気合いと根性と明るさで、札幌のファンの心を掴みそう。SHINJO 選手といいコンビです(笑)。あまり言及されませんが、実は、守備のセンスも一級品なんですよ。
 
032FA、又は移籍して欲しくない選手は?
たくさんいて、ちょっと……。
 
033その選手がFAor移籍して嫌いな球団に行ってしまったらどうしますか?
ファイターズ戦以外の試合で頑張れよ……と思うくらいかなぁ。嫌いになるコトはないですね。
 
034優勝時のバッテリーは誰がいいですか?
建山義紀 投手−高橋信二 捕手。
 
035他球団の選手でファイターズに来て欲しい選手は?
工藤公康 投手に来てもらって、捕手を育てて欲しい。工藤公康 投手が同じチームにいれば、他の選手にも良い影響は計り知れないと思う。
 
036来て欲しくない、若しくは嫌いな選手は?(イニシャルでもOK)
特にいないなぁ。
 
037移籍した選手で戻ってきて欲しい選手はいる?
強いて言えば、野中信吾 選手かな。尾崎匡哉 選手とライバル意識むき出しで切磋琢磨して欲しかった。
 
038ファイターズに来てくれてありがとう!っていう移籍選手は?
現役選手なら、なんと言っても SHINJO 選手。たった一人でたった 1 年で、長年望んでいた姿にチームを変えてくれた。チャンスになると、「打たなきゃ……」という責任感・重圧に押し潰される選手の多かった中、2004 年シーズン最終盤、史上初のストライキ直後、本拠地・札幌ドームに首位・福岡ダイエーホークスを迎えて、プレーオフ進出を賭けたゲームで、劇的なサヨナラ満塁ホームランを放ち(嬉しさのあまり、1 塁走者・田中幸雄 選手と抱きつき 1 回転したコトが、「走者追い越し」とされ、記録上はシングルヒット)、ヒーローインタビューで絶叫したセリフ、「ヒーローになりたい! ヒーローになりたい!!」は名言だと思う。
 
0399回裏ツーアウト満塁でファイターズ大ピンチ!一番怖い他球団のバッターは?
千葉ロッテマリーンズの 堀幸一 選手。西武ライオンズの 小関竜弥 選手。どういうわけか、藤野が観戦しているときに限って活躍する選手の代表。あのマリーンズファン独特の「コーイチ!」コールや、「太陽に吠えろ!」のテーマ曲を聴くたびに、いやぁ〜な気分になる(苦笑)。
 
040他球団のピッチャーでファイターズ戦に先発して欲しくないのは?
今はいない。大阪近鉄バファローズの 岩隈久志 投手とかは、ファイターズ選手がまったく打てなくてイヤだけど、岩隈 投手の素晴らしいピッチングは観たいし(葛藤)。昔なら、ナックルボーラーの ロブ・マットソン 投手(近鉄バファローズ)。「なんで、あんなひょろひょろ球が打てないんだぁ!」と、観ていて随分イライラしたものです(苦笑)。
 
041ファイターズ歴代最強助っ人といえば?
トミー・クルーズ 選手かなぁ。投手なら、間違いなく キップ・リー・グロス 投手。
 
042ではその逆は?
とても大きな期待と待遇で迎えられたのに、ガッカリさせられた助っ人選手は、それなりにいるけど、ココで、あえて名前を挙げたくなるような選手は、いないかな。
 
043野球選手以外で好きなスポーツ選手は?
卓球の ヤン・オベ・ワルドナー 選手と 松下浩二 選手。
 
044好きなスポーツキャスターは?
ほとんどテレビを観ないので……。
 
045好きな野球解説者は?
ほとんどテレビを観ないので……。
 
046よく見るスポーツニュースは?
ほとんどテレビを観ないので……。
 
047メジャーリーグに興味はありますか?
ほとんどテレビを観ないので……。
 
048メジャーに行った日本人選手の中でファイターズに来て欲しいのは?
長谷川滋利 投手。精神的・教育的効果がすごく大きいと思う。かつて、福岡ダイエーホークスで、工藤公康 投手が 城島健司 捕手を育てたように、現在のファイターズの最大の弱点であるバッテリー(特にキャッチャーのリード)を鍛え、育てて欲しい。
 
049有名人のファイターズファンといえば?
推測も含むけど、伊集院光(タレント)、えのきどいちろう(コラムニスト)、野口五郎(歌手)、久保純子(アナウンサー)、唐木恵子(女優)、高橋陽一(漫画家)、遠藤淑子(漫画家)、富沢美智恵(声優)とか。あと、黒川芽以 ちゃんかな。他に誰がいるだろ?(黒川芽以 ちゃんは仕事上の外交辞令でそう言ってるだけかも……)
 
050来年以降ファイターズ開幕戦の始球式に来てほしい有名人は誰ですか?
以前、木田勇 元投手や 西崎幸広 元投手が始球式に来てくれたときは嬉しかった。二人とも、ぜんぜん体型変わってないし(羨望)。今後も OB の始球式はどんどんやって欲しい。
 
051「ファンサービスで○○選手が1日○○になりました」。○○を埋めてください。
「ファンサービスで出場機会のなかった選手が 1 日お立ち台のインタビュアーになりました」
 
052自分の中で一番だと思う投手をパート別に挙げてください。
オールタイムベストだと……、
【先発】柴田保光 投手、【中継ぎ】リードしてるときは 島ア毅 投手、1〜2 点差くらいで負けてるときは「逆転のマツ」こと 松浦宏明 投手、【抑え】佐藤誠一 投手(江夏豊 投手と悩む)
 
053自分の中で一番だと思う内野手をポジション別に挙げてください。
オールタイムベストだと……、
【キャッチャー】田村藤夫 捕手、【ファースト】小笠原道大 選手、【セカンド】白井一幸 選手(隔年限定(苦笑)。不調の年は 金子誠 選手を使うってコトで)、【ショート】田中幸雄 選手、【サード】古屋英夫 選手
 
054自分の中で一番だと思う外野手をポジション別に挙げてください。
オールタイムベストだと……、
【レフト】アンソニー・ブルース・ブリューワ 選手か トミー・クルーズ 選手、【センター】島田誠 選手、【ライト】岡持和彦 選手(ごめん。本職はレフトですよね)か 坪井智哉 選手、【DH】マット・ウィンタース 選手か 柏原純一 選手
あと、守備固めで、嶋田信敏 選手と 井出竜也 選手は外せない。
 
055自分の中で一番だと思う監督を挙げてください。
高田繁 監督。主力選手の怪我に泣いた。あと 1 年、我慢していれば……。
 
056横浜、オリックスに続き、ファイターズも2軍が球団名を変更したとします。その名称は?
鎌ヶ谷ファイターズ。これ以外に考えられない。
 
057ヒルマン監督と2人きりになってしまいました。あなたが最初に発する言葉は?(できれば英語で)
I believe in your belief.
 
058オリンピック代表にファイターズから3人選ばれることになりました。誰が選ばれてほしいですか?
小笠原道大 選手。建山義紀 投手。紺田敏正 選手。
 
0591日だけ選手と遊べるとしたら誰と何をしたいですか?
佐々木貴賀 投手と一緒にイラストを描きたい(笑)。
 
060今からでも遅くない永久欠番にすべき背番号と理由を述べてください。
思いつかないなぁ……。強いて挙げれば、大沢啓二 元監督の 86 とか、水原茂 元監督の 81(新谷博 コーチ、ごめん)とかかな。優勝監督というコトで。
 
061大好きなファイターズにドラフトで指名されました。あなたの契約金はいくら?
0 円。
 
062その理由は?
その程度の価値があるのかさえ疑問。
 
063あなたが守ってみたいポジションと理由を教えてください
3 塁ベースコーチャー。Fs の選手にサインを出したり、走塁指示を出したりしてみたい。
 
064自分に背番号を付けるなら何番?(選手&スタッフ)
1981。ファイターズがリーグ優勝した年にちなんで。
 
065リーグ再編!ファイターズが所属することになったリーグの他の5球団はドコ?
どこでも良い。
 
066今のファイターズ、監督になったらどのポジションを補強したい?
投手コーチおよびバッテリーコーチ。
 
067その理由は?
言わずもがな。
 
068監督になったら誰のどの部分を一番に鍛えたい?
高橋信二 捕手のリード。
 
069もしあなたかファイターズのオーナーになったら何をする?
現場の選手・首脳陣・球団職員の好きなようにさせる。
 
070応援歌は何曲くらい覚えてますか?
2003 年シーズンのものなら、たぶん全部。2004 年シーズンのものは全部は覚えていない。
 
071誰の応援歌が一番好きですか?
井出竜也 選手。移籍してしまって悲しい。
 
072ファイターズのライバル球団はどのチームだと思いますか?
一昔前なら、南海ホークス。
 
073その理由は?
実力も人気も資金力もほぼ同じようなチームだったから。ファイターズは何位でも良いから、最低でも南海ホークスより上というのが、自分の中で勝手に決めたノルマだった(笑)。
 
074日本シリーズ。ファイターズVSどこの球団が1番盛り上がると思いますか?
どこでも盛り上がると思うし、盛り上がって欲しいけど、広島東洋カープとか、地方色の強い球団との、互いの地元愛がぶつかるシリーズになると、楽しいかも。
 
075一番嫌いな球団は?(セリーグ含む)
野球チームとしては、特にないかな。それぞれのシーズンごとに、「面白い野球をやってるなぁ」とか「なんだかチグハグなチームだなぁ」とか思うチームはあったりするけれど、「好きなチーム」「嫌いなチーム」というのとは、ちょっと違う気もするし……。
球団としては、讀賣が、ちょっと好きになれない……。
 
076その理由は?
やっぱり悪目立ちしすぎてる感じかなぁ。
選手会側が経営側に対してストをも辞さぬ姿勢を見せると、球場のファンは選手会を支持する声援や応援ボードが圧倒的なのに、そういうコトには全く触れずに、讀賣新聞の社説に「ファン裏切る“億万長者”のスト」とか書いちゃうし……。ドラフト、FA、自由競争枠、「赤字球団は潰れろ」発言、などなど……他球団の反対意見を無視して考え得る限りの年俸高騰策を捻り出し実践してきたのは、讀賣なのに……。
また、讀賣球団公認応援団も、堂々と公式に千葉ロッテの応援を視察に行ったのは良いものの、その後、千葉ロッテ応援団の意向を無視してまで千葉ロッテの応援を(アレンジもせず完全にそのまま)パクっておいて、「千葉ロッテは讀賣の応援を真似するな」などと逆ギレして、ロッテ浦和球場で千葉ロッテファンに暴力を振るう――といったコトが続いていた時期もあったなぁ。そんな時期に、讀賣球団公式 Web サイトで、「あの応援は、讀賣球団公認応援団の人が独自に始めたものです」と明言しちゃったときには、ホントに心底悲しくなった……。
 
077ファイターズの選手であなたの地元の出身者はいますか?
ファイターズファンの聖地(?)『Fsの歴史』【注:現在はリンク切れです】で調べてみたけど、特にいないみたい。
 
078ファイティーの魅力について語ってください
等身大なトコ。B・B もスゴイし大好きだけど、ファイティー は、特別なアクロバットとかできないし、とってもドジだけど、一生懸命で健気(けなげ)。
一度だけ、「見て、見て。注目」みたいな仕草をしだして、いきなり側転を決めたのを見たコトがある。その後も、スタンドのファンに乗せられて、みごと前宙も成功。「ムリ、ムリ」といったポーズはしてたけど、ファンの大歓声を後押しに、最後にはバック転まで決めちゃった。照れながら(?)投げキッスを振りまく ファイティー 君。かっこよかったぞ!
 
079他球団のマスコットで好きなのは?
なんといっても、B・B がイチバン! あえて他球団のマスコットを挙げるなら、西武ライオンズの ライナ ちゃん。ライナ ちゃん、凛々しくてカワイイ♪(笑)
 
080田中幸雄選手の2000本安打はズバリ何年何月?
分からないとしか言いようがないけど、札幌で決めて欲しいとは強く思う。
【補記】2007 年 5 月 17 日に、入団以来、長年、本拠地としていた思い出深い東京ドームで、2000 本安打を達成しました! 藤野は、その試合をライトスタンドで観ていました。歴史的な瞬間に立ち会えたコトは、ホントに一生の自慢です。
 
081小笠原のキャッチャー姿をもう一度見たい?
見られなくても良い。選手は、自分の一番イイところだけを魅せてくれたら、それで良い。
 
082観戦に欠かせないものは何?
タオル。スタジアムは暑い(熱い)し、メガホンを手で叩くと痛いし、何かと便利。
 
083ファイターズグッズで今一番欲しいものは?
とくにないけど、オレンジ・ユニは、ちょっと欲しいかも。
 
084セリーグではどのチームが好きですか?
特になし。
 
085応援を見習いたい、又はカッコイイと思う球団とその理由を教えてください。
今は、ファイターズの応援が一番。それは、SHINJO 選手のヒーローインタビュー「今日のヒーローはボクじゃありません。(スタンドを指差しながら)みんなで〜す」のセリフに集約されてる。
 
086行ってみたい球場はどこですか?
まだ行ったことのない球場では、広島市民球場。
 
087観戦は内野派?外野派?
外野派。
 
088その理由を教えてください
内野席からでは、バッテリーを横から見ることになるので、投手の投げる球のコースや切れがよく分からない。あと、外野席では、思い切り応援できる。
 
089ファイターズの試合を見たいのでスカパーと契約している?
していない。
 
090親会社日本ハムの商品で好きなものは?
ごめん。よく分からない。でも、小笠原道大 選手のシャウエッセンの CM と、SHINJO 選手のモーニングサーブの CM は好き。
 
091好きな野球マンガがあったら教えてください。
強いて言えば、『おおきく振りかぶって(ひぐちアサ、講談社月刊アフタヌーン)』。
 
092好きなJリーグのチームはありますか?
特になし。
 
093移転先の北海道では地元コンサドーレ札幌の応援誌「月刊コンサドーレ」が発売されています。もし「月刊ファイターズ」が発売されたら買いますか?
買うと思う。
 
094「月刊ファイターズ」 いくらが妥当?
内容しだいだと思う。
 
0951981年のファイターズ優勝時、何をしていたか覚えていますか?
覚えていない。さすがに、もう生まれてはいたけど。
 
096ファイターズが優勝したら泣いちゃうと思いますか?
泣くと思う。
 
097優勝したら川に飛び込みたいですか?
飛び込みたくなるくらいに舞い上がるだろうが、実際には飛び込まないだけの自制心は持っていると信じたい。幸い、近くに飛び込めるような川はない。
 
098これからファンになる人(特に北海道民)に一言どうぞ。
とにかく一度、球場に来てみて下さい。そして、その雰囲気に飲み込まれてみて下さい。雰囲気に身を任せるコトができたなら、病みつきになるコト、間違いなしです。
 
099あと1問です。今日(答えた日)の日付を入れてください。
2004 年 12 月 22 日。このページの作成に取り組み始めたのは、2004 年 9 月 23 日。
 
100感想をどうぞ(できれば「疲れたー」以外で)
とても楽しかったです。Fs のコトを語らせると、どうにも止まらない(苦笑)藤野にとって、これだけ思い切り Fs について書かせていただく機会を与えてくれて感謝してます。
あと、(もしもいらっしゃったら)貴重な時間を費やして、こんな自己満足な独白に付き合ってくれて、ホントにお疲れ様でした。有り難うございます。