■Profile : 絵描きさんに 100 の質問
神楽鼎(kanae kagura)さんの Web サイト『Trefoil Clover
では、絵描きさんに 100 の質問を提供しています。
(『Trefoil Clover』は、現在閉鎖中のようです……)

藤野はとても「自分は絵描きさんです」と言える立場ではありませんが
(『小説書きに 100 の質問』の時よりも、無理がありそうです(苦笑))、
とても、おもしろそうなんで、
自己紹介を兼ねて、答えてみました。

どれだけボロが出るかな……。
 
Question・1貴方のお名前(HN)は?
ここでだけ藤野一宏。他では全て本名。本名は秘密。
 
Question・2その由来なんかを
実家の中華料理屋の屋号から一文字もらって、あとは秘密。
 
Question・3使っているPCはwin・mac?
win。
 
Question・4普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
絵を描くときに、パソコンは使わないので……。あえてあげるなら、Windows に添付の『ペイント』、フルカラー画像専用のグラフィックツール『Pixia』、ドット打ちツール『EDGE』。全部、フリーソフトですね(苦笑)。
 
Question・5タブレット・マウスどちら派ですか
絵を描くときに、パソコンは使わないので……。タブレットは持っていない。
 
Question・6主に何色を良く使います?
黒。茶。カラーイラストを描くことは、あまりない。
 
Question・7イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
不自然でないかどうか。裏から見ても不自然でなければ、なお良い。ただ、理想と現実との隔たりは……(泣)。
 
Question・81枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
バラバラ。そんなに長い時間をかけているとは思っていない。でも、描いてる途中に、意味もなく何度も中断するヘンな癖があるんで、現実には、自分で思っているよりは、もっと時間がかかっているのかも知れない。
 
Question・9下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
レターケースに放り込んでおく。
 
Question・10お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
絵を描くときに、パソコンは使わないので……。(「フォトショ」ってなに?)
【追記】後日、『フォトショ』が、 Adobe 社の画像編集ソフト『Photoshop』の事だと知った。
 
Question・11色を塗る時の画面解像度は?
絵を描くときに、パソコンは使わないので……。
 
Question・12絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
音楽・ラジオを聴きながら。BGM がないと、かえって気が散ってしまう。
 
Question・131ヶ月にどれ位絵を描きますか?
バラバラ。気が向いたら描く…って感じなので。
 
Question・14線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
コレクト の情報カード。LIFE の情報カード。okina の Project Paper。いずれも、仕事などで使うものを流用。
 
Question・15下書きの際の画材は何を使っていますか?
シャープペンシル。芯の硬さは HB、太さは 0.5mm が一番好き。消しゴムは MONO ブランドのモノが好き(……洒落ではない)。
 
Question・16ペン書きまでにどれ位時間かかります?
ペン描きするコト自体が少ないんで、なんとも言いづらいけど、下描きが終わってからペン入れするまでに、時間をおくようにはしている(できれば一晩以上)。
 
Question・17同人はやってます?もしくはやってました?
やっていない。イラスト・マンガ系に限れば、やっていたこともない。
 
Question・18同人やってて良かったと思った事はありますか?
やっていたことがないので……。
 
Question・19雑誌に投稿した事はありますか?
ある。
 
Question・20その内で載った事は?
ごく稀なことだったが、ある。
 
Question・21好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
ウチのサイト内の『LIBIDO-Room』にある「Link」ページで紹介している方々など、普段から気になる絵はたくさん目にするのだが、誰が描いているのかが分からないことも多い……(残念)。
 
Question・22好きな漫画は?お勧めとか
あまり漫画・アニメは見ない。あえて、ひとつあげるなら、『いいひと。』(高橋しん、小学館ビッグコミックス)とか。
 
Question・23その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
ゆーじ と たえこ。みんなのしあわせのために一生懸命な人と、何事にも一生懸命なかわいい子は大好き。
 
Question・24こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
少しでも気に入った絵を見かけると、いつも「あ〜ぁ、私もこんな絵が描けたらなぁ〜」と強く思う。
 
Question・25良く購入する本とか
SF。科学・ノンフィクション。スポーツ・ノンフィクション。
 
Question・26今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
自分の絵の参考にしようと思って、本を読むことはないなぁ……だから、いつまでたってもヘタなんですね……(苦笑)。
 
Question・27ゲームではまった作品はあります?
もちろん、LIBIDOLittlewitch のゲーム。他には、PlayStation の『タクティクス オウガ』(アートディンク・QUEST)とか。あまりゲームはしない。
 
Question・28その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
フェアリー。なんといっても、かわいいし、戦術的な価値も非常に高い。
 
Question・29好きな小説家さんは?
作家というよりも、個々の作品が好きなんで、この質問にはいつも苦慮する。時とともに、かなり変わっていくものだし。「この作家の作品は常に欠かさずほぼ全部読んでいる」というのは、O・ヘンリー くらいかな(もちろん邦訳された作品のみだけど)。
 
Question・30好きな小説は?お勧めとか
気分や時とともにかなり変わっていくものなんで、ココに挙げるのは難しい(かつて読んだ思い出の中の傑作が、今、読み返すと、「あれっ?」ってことも多いし(苦笑))。代わりに、自分の人生において、初読時に特に甚大な(?)影響を与えた作品を挙げる。
『妖精作戦』シリーズ(笹本祐一、ソノラマ文庫)、『O・ヘンリー 短編集』(新潮文庫)、『時の果てのフェブラリー』(山本弘、角川スニーカー文庫)、『竜の卵』(ロバート・L・フォワード、ハヤカワ文庫)、『ゴールデン・フリース』(ロバート・J・ソウヤー、ハヤカワ文庫)、『復活の地』(小川一水、ハヤカワ文庫 JA)、……など。ホントはもっともっとあるけど、とりあえず。
 
Question・31詩・小説等の文章書きはします?
書く。文章書きのほうがメイン。ただし、詩はまるでダメ。
 
Question・32絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
アーティストにこだわらず、BGM として心地良さそうなものを選ぶ。ただ、自分でも自分の好みの傾向は、よく分からない。ちなみに、何をするにも、BGM がないと落ち着かないタイプ。
 
Question・33お勧めの曲とか
勧めるわけではないが、「坂本龍一 の『オネアミスの翼 オリジナル・サウンド・トラック』の『無駄』という曲は、藤野のテーマ曲だ」と言われたことがある。
 
Question・34尊敬するHPはありますか?
イラスト関係では、多すぎていちいち挙げられない。イラスト関係以外では、『北海道日本ハムファイターズ公式サイト』。球団広報の方の、球団への強い愛が伝わってきて、泣かせる。
 
Question・35毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
もちろん、このサイトを開設するきっかけとなった LIBIDO 公認ファンサイトリング(?)『ありさとの絆』仲間のサイトは、今でも、ほぼ毎日通っている。イラスト関係のサイトは、多すぎていちいち挙げられない。イラスト関係以外では、『北海道日本ハムファイターズ公式サイト』とか。
 
Question・36目指しているHPってどんなのですか?
成り行きまかせなんで…。訪問者があまり不愉快にならなければ、それでいい。
 
Question・37自分の絵、好きですか?
うまく描けたと思ったときは、好き(滅多にないことだが…(苦笑))。
 
Question・38好きなテレビとか
テレビは見ない――というか、部屋にテレビがない。
【追記】テレビは、後日、買った。アニメは、わりと観てる。あと、E テレがオモシロい。バラエティとかは、まったく見ない。
 
Question・39好きな芸能人はいますか?
いわゆる芸能人が出るような番組は見ないので、よく分からない。
 
Question・40好きな色は?
白。青系。橙系。
 
Question・41好きな食べ物は?
ホイコーロ。ソーキソバ。ニンニクの芽の炒め物。コーンフレーク。ヨーグルト。
 
Question・42好きな飲み物は?
安物の緑茶。薄めの梅酒。
 
Question・43良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
ある。
 
Question・44料理ってします?得意料理は?
しない。
 
Question・45メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
Microsoft Outlook。ポストペットは飼っていない。
 
Question・46PC関連で持っている資格を教えて下さい
何もない。
 
Question・47プロになりたいと思いますか?
とても無理。
 
Question・48イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
宇宙飛行士。宇宙開発関連のエンジニア。
 
Question・49絵以外での特技ってありますか?
現実逃避。先送り・先延ばし。──他に、特技ってほどでもないが、SF 的アイデアの実現性を考察することと、卓球。
 
Question・50映画好きですか?
好きなほうだと思う。実家にいた頃は映画館が近かったから、よく観に行ってたけど、いまは遠くなっちゃったんで、年数本ってトコかな。
 
Question・51好きな映画を教えて下さい
『天空の城ラピュタ』『アポロ 13』『APPLE SEED』『ヒトラー〜最期の 12 日間〜』はビデオ・DVD を買った。
 
Question・52アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
基本的に色塗りしないので……。手元にある唯一のカラー画材は色鉛筆。
 
Question・53絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
今でもとても「本格的」とは言えないが、強いて言うなら大学時代。
 
Question・54ネットでイラコンに出たことありますか?
ない(と思う)。(「イラコン」ってなに?)
 
Question・55絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
特にないけど、たしかに、写真や実物を見て描くようにすると、上達がはやくなるような気はする(……というか、ある程度、そういう段階を経ないと、どんなイラストだって描けるようにはならないと思う)。
 
Question・56メル友多いですか?
いない。
 
Question・57絵描きさん友達は多いですか?
いない。
 
Question・58ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
深夜、電話代が安くなる時間帯に。常時接続環境になっても、なかなか癖は抜けないらしい。
 
Question・59チャットは良く行きますか?
いかない。
 
Question・60自分専用のPCを持っていますか?
持っている。
 
Question・61憧れの人に一言言うなら?
どうせ、たぶん、実際に会ったら、緊張して何も言えない(経験済み)。
 
Question・62絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
やっぱり、気に入った絵が描けると嬉しい。
 
Question・63逆に損をした事は?
ないと思う。絵を描くのに費やした時間とかって、損になるのか?
 
Question・64オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
いない。
 
Question・65普段遊ぶとしたらどんな所?
東京ドーム。千葉マリンスタジアム。古書店街で有名な本の街・神保町。
 
Question・66此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
嫌いってほどではないが、女性の胸が極端に大きすぎるのは苦手。
 
Question・67HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
特にないが、強いて言えば、自分のセンス・能力・HTML 技術の未熟さを、痛切に思い知らされること。
 
Question・68HPやってて良かったと思う事は?
ちっぽけな自己満足に浸れる。つまらない自己顕示欲が満たされる。
 
Question・69ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
知らなかった、さまざまなことを知ることができること。ネットがなければ、これだけたくさんの人のイラストを楽しむことなんて、なかった。
 
Question・70逆に嫌な事
時間と出費がかさむこと。
 
Question・71初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
生まれて初めて描いた LIBIDO キャラのこの ありさ が、生まれて初めてネットで公表した絵。ちなみに、生まれて初めて描いた Littlewitch キャラは、ココの 沢渡葵(下から 2 番目のヤツ)だったと思う。
 
Question・72その作品はまだ展示していますか?
ひっそりと公開中。
 
Question・73画風って昔から変わりました?
少しは上手くなったと信じたい。
 
Question・74そのきっかけとか
上手くなりたいと思って、たくさん描いてきた結果と信じたい。
 
Question・75スランプになった事はありますか?
スランプを感じるほど思いつめて描いていない。あくまで趣味。
 
Question・76その脱出法は?
諦める。
 
Question・77スランプになるといつもどんな感じになりますか?
スランプを感じるほど思いつめて描いていないので……。
 
Question・78影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
少しでも気に入った絵を見かけると、いつも「あ〜ぁ、私もこんな絵が描けたらなぁ〜」と強く思うが、すぐに挫折する(苦笑)。
 
Question・79絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
自分で書いていた小説の挿絵が欲しくなった。
 
Question・80HPを作り始めたきっかけは?
ウチのサイト内の『LIBIDO-Room』にある「LIBIDO の想ひ出♪」ページや「link:LIBIDOs」ページを参照。もともとは、LIBIDO の(自称)ファンサイトとして始めたものだった。その後、いろいろなモノに浮気中(苦笑)。
 
Question・81HPタイトルの由来を教えて下さい
いいタイトルが思いつかなかったんで、ペンネームをそのまま。
 
Question・82ネチケットについて一言
良く分からないのだが、明文化されていても気づけないほどのひどい人たちというのは、故意に面白がっているような人も含めて、人並みの幸せな人生を送れているのだろうか。よほど、理性と感受性に欠陥がなければ考えられないことですよね。そんな深刻な社会能力でずっと生きていかなければならないというのは、さぞ苦痛だと思う(いわゆる重度の身障者と言われる人たちと比べてさえも、ずっと)。気の毒に思うし、少し同情する。
 
Question・83荒らしに会った事はありますか?
ない(と思う)。
 
Question・84HPを止めようと本気で考えた事は?
ない。更新をやめようと思ったことはあるが。
 
Question・85良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
更新が面倒くさくなっただけ。
 
Question・86いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
なるべく軽くなるようにしたいとは思う。自分のサイト上では、必ず、画像表示前にその画像のサイズが分かるようにしている(気づいてましたか?)。
 
Question・87HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
メモ帳。
 
Question・88目、良いですか?
悪い。要眼鏡。
 
Question・89もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
サインが欲しいと思うことは、ほとんどないが、強いて挙げれば、北海道日本ハムファイターズの 小笠原道大 選手か 佐々木貴賀 選手。佐々木 選手は、趣味がイラストらしい(微笑)。
 
Question・90サイン下さいと言われた事は?
ない。
 
Question・91自分にファンって付いてます?
カウンタを見る限り、このサイトを訪れてくれる人はいるようだけど、その人たちに「藤野一宏のファンですか?」と訊ねても、「はい」とは言わないと思う。
 
Question・92お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
好きだが、描いたことはない。
 
Question・93美術得意でしょうか?
苦手。
 
Question・94学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
ない。
 
Question・95漫画を描いた事はありますか?
ない。
 
Question・96好きな台詞・言葉は有りますか?
「天国への道を知る最良の方法は地獄への道を探究することである(ニッコロ・マキャヴェッリ)」
「失敗をしたことはない。この方法ではうまく行かないということを発見しつづけてきたのだ(トマス・アルヴァ・エディスン)」
 
Question・97オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
違わないと思う。ただ、オンラインでは、発言をアップする前に考える時間がたっぷりあるので、オフラインの自分よりも、多少、思慮深いはずだと信じたい。
 
Question・98これからの目標を
「ありがとう」とか「楽しかった」とか、そんな言葉を、辞世のその時に言えるような人生を送りたい。あと、とにかく長生きしたい。
 
Question・99自分に対して一言
「自分の夢を実現することがわがままなら、思いっきり苦労するハズです。」「自信を持って!」「堂々と!」「苦労してください。」(『いいひと。』(高橋しん、小学館ビッグコミックス)13 巻より)
 
Question・100最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
貴重な時間を、私個人の自己顕示欲のために費やしていただいて、感謝の言葉もありません。ささやかながら、貴方のご健康とご多幸をお祈り申し上げて、お礼の言葉に代えさせていただきます(本心)。
 
やっぱり『絵描き』でない私が、『絵描きさんに 100 の質問』に答える…
…というのは、だいぶ無理があったようで(苦笑)。
この『絵描きさんに 100 の質問』に、どれだけ的を射た解答をできるかで、
あなたの『絵描きさん』度が、判定できるかも知れませんね。