■back

 ■LIBIDO ファンに 100 の質問
女子●生 さんのブログ『女子●生のギャルゲマニア』【注:現在はリンク切れです】では、
LIBIDOファンに100の質問(+α)』が掲載されています。

『LIBIDO ファンサイト(自称)』の管理人としては、やらないワケにはいかんだろ!
──ってコトで、やってみました。
かなりマジに答えています。おちゃらけなしです。
どれだけの人がついてこられるかな……(苦笑)。
 
001あなたのハンドル・ネームを教えてください
藤野一宏。
 
002あなたの誕生日と星座と血液型を教えてください
4 月 25 日。おうし座。A 型。
なお、星座は、『放課後〜』シリーズの むつみ さんや、『速攻非核地雷サークル』の 聖美 と同じなんですけど、性格は彼女らとは似ても似つかん感じです(苦笑)。
 
003あなたのLIBIDO歴はどのくらいですか?
1998 年くらいから。
 
004あなたのお気に入りのキャラクターは誰ですか?
いっぱいいるけど、強いてあげれば、『放課後恋愛クラブ』の 堀川ななせ、『Libido7 DVD』の 夏目千鶴、『Cherry boy Innocent girl』の 稀崎理恵子、『花々の想ひ…。』の 桜井稚 とかかなぁ……。あとは、ナンと言っても、ありさ ははずせません!
詳しくは、ウチのサイトの『LIBIDO の想ひ出♪』ページをどうぞ。
 
005あなたの持ってるLIBIDOなお宝はなんですか?
『花々の想ひ…。』発売記念イベントで、JOY RIDE 先生に描いてもらった ありさ。現物は、ココに展示してます。
 
006ジョイ・ステックは右ですか?左ですか?
左。右利きだけど、別に、上級者なワケじゃないよ(苦笑)。←『Libido7』のマニュアルか、ウチのサイト内『藤野一宏の独り言』のココ参照。
 
007あなたは何歳からLIBIDO作品のトリコになりましたか?
大学は卒業してました。何歳かは秘密(コレ書いちゃったら、003 の質問の答えから、歳がバレる(苦笑))。
 
008あなたがファンを始めたきっかけを教えてください
ウチのサイトの『LIBIDO の想ひ出♪』ページの ななせ の項や、『link:LIBIDOs』ページを参照。
 
009生まれて初めてのエロ作品は?
よく覚えていないけど、学生時代、部室の隅に山積みしてあったヤツを適当にやっていた記憶はあります。サークルの活動内容は、エロゲとはまったく関係なかったけど、先輩にひとり、超のつくエロゲマニアがいたんで……。当時は、その先輩をかなり冷めた目で見ていたように思います(苦笑)。
 
010周りの人には自分の趣味はばれていますか?
たぶん、バレてません。
 
011スカやレズは大丈夫ですか?
スカは、ゲーム内では『Libido7』くらいまでがギリギリ OK。現実ではかなりダメ。
レズは、むしろ推奨。「女の子のカラダほどこの世に美しいモノはない」と、心底惚れ込んでいる藤野にとって、そんな女の子のカラダを熟知した女の子どうしが、優しくもアツく絡み合う姿ほど、至高の美はないと思うのです(……ナニ熱くなってんだか(苦笑))。
 
012LIBIDO作品の同人活動をしていますか?
このサイトの運営は同人活動に入るのかな……自分がマンガとか小説とかガンガン書ける人だったら、ぜひともしたいとは思います(いつかそうなるとイイな……)。
 
013解散と聞いた時どう思いましたか?
やっぱりな……。
 
014普段はどんなゲームをしますか?
ふだんはあまりゲームはしません――と、思ってたら、『タクティクスオウガ 運命の輪』(リンク先は音が出ます)に、めっちゃくちゃハマってしまいました(苦笑)。実は、学生時代にも、このゲームのオリジナル版にハマってました。
 
015BGMで好きなのはなんですか?(作品名とタイトルを[分からなければどこで流れるか?]を明記)
LIBIDO 作品の BGM は、どれもとっても好きだけど、特にあげるなら、『Libido7』シリーズの『Title』。オリジナルバージョンも『Libido7 DVD』バージョンも、どっちもお気に入り。
 
016あなたのよく買うエロゲー雑誌はなんですか?
定期的に買うエロゲー雑誌は、ないなぁ……。好きな作品とかの特集や記事があるときに買うくらいですね。
 
017それ以外で読む雑誌はなんですか?
最近、あまり雑誌を買わなくなったなぁ……。
 
018どれくらいの作品をコンプしましたか?
『放課後〜』シリーズから入ったので、それ以前の作品は持ってません(泣)。『放課後〜』シリーズのあと、しばらくゲームから遠ざかっていたので、『Cherry boy Innocent Girl』までの作品(要するに『Fifteen』シリーズ三部作)も持っていません(泣)。『LIBIDO ファンサイト』を自称しているサイトの管理人として、ちょっと恥ずかしい状況です……。
 
019原画集をお持ちですか?
『恋のハーモニー─放課後恋愛クラブ CG & 原画集─』、『Art Works 放課後ファンくらぶ・CG & 原画集』、『Cherry boy Innocent girl・CG & 原画集』、『速攻非核地雷サークル・CG & 原画集』、『Libido7 DVD・ビジュアルワークス』の 5 冊を持っています。
そのうち、『Art Works 放課後ファンくらぶ』は、遊び紙に、JOY RIDE 先生直筆で、サインと ななせ のイラストが入ってます! 家宝モノです。
 
020LIBIDO初心者にお勧めする作品は?
人によるけど、エロゲー初心者なら、『Casual Romance Club』か『Libido7 DVD』かな。
 
021JOY RIDE先生のサインを持っていますか?
持っています。
 
022どんなLIBIDOグッズをお持ちですか?
テレホンカードくらいかな……。
 
023恋人にするなら誰ですか?
堀川ななせ。毎日がにぎやかで楽しいラブラブ生活が過ごせそう。
 
024愛人にするなら誰ですか?
小沢美穂 さんかなぁ。後腐れなさそう。
 
025奥さんにするなら誰ですか?
河合雛子 さん。ほんわか温かな家庭を築いて家族を癒してくれそう。
 
026子供にするなら誰ですか?
安達梨花 ちゃん。こんなコが娘だったら、目に入れても痛くないんだろうなぁ。
 
027先生にするなら誰ですか?
星野愛美 さん。藤野を一人前の編集者に鍛え上げて欲しい。
 
028クラスメイトにするなら誰ですか?
新堂和美 とか 高遠未来 とか 水野舞依 とかかなぁ。 楽しいクラスがイチバン。
 
029部長にするなら誰ですか?
星野奈留。その人望でリーダーシップを発揮して、充実したサークル活動になりそう。
 
030一日だけ変われるなら誰になって何をしますか?
星野奈留 になって、みんなを愛し、愛されたい(笑)。
 
031もし、LIBIDOがまだ活動を続けていたのなら次作はどんな作品になると思いますか?
率直に願望を述べていいのなら、なんといっても『放課後マニア倶楽部』の完全版。
 
032コスプレをしたいと思いますか?
思いません。
 
033きっと、この娘は今は何をしているかという妄想をお願いします
奈留 たちのゲームは完成したのかなぁ……。
他のコたちの妄想は、ウチのサイト内『B.B.S.トーク総集編(?)』のココを参照。
 
034あなたは、恋クラ派?マニクラ派?
今の気分では、恋クラ派。
 
035LIBIDO作品以外であなたの好きな事(得意な事)を教えてください
北海道日本ハムファイターズ。得意なコトは、とくにないかなぁ。
 
036恋クラアニメ版を見た事はありますか?
デモだけ見ました。
 
037師匠と思う人は?
おこがましくて、とても表明できません。心の中で思っているだけにさせて下さい。
 
038ユーザーはがきは出しますか?
今まで出してませんでした。ホントにごめんなさい。
言い訳は、ウチのサイト内『藤野一宏の独り言』のココを参照。
 
039ゲームで遊ぶPCは「ウインドウズ」「マッキントッシュ」どちらですか?その他にあればそれを教えてください
Windows です。
 
040声がついてない作品でもし、声がついていればなぁと思う作品とキャラを教えてください。
『Cherry boy Innocent girl』で、野辺法太 の悪態を、ぜひ声つきで(笑)。
 
041もし、現実に好きなキャラがいたらどうしますか?
本人に告白します。
 
042コンシューマー向けにして、販売してほしい名作を教えてください。
基本的に、コンシューマー向けにできる作品じゃないところが、LIBIDO 作品の良いトコロ。
 
043LIBIDOの良い所、悪い所をいうならば?
良くも悪くも、誰に何を言われようとも、とにもかくにも、我が道を突き進んだトコかなぁ。
 
044聖地巡礼(仙台、チビッコビル)を見たことがありますか?
あります。『放課後〜』シリーズの名所巡りもしました(苦笑)。詳しくは、『藤野の『聖地巡礼』レポート』を参照。
 
045TVアニメ化するならどの作品で?
『monologue』なら、そのままで、各話独立した連作アニメになるかな。
 
046恋クラ2や、マニクラ2が出るとしたら買いますか?
買うと思います。
 
047あなたがソフトをゲットする手段としては、何が一番多いでしょうか?
店頭で購入。
 
048ソフトは新品派ですか?中古派ですか?
絶対に新品派です。
 
049他のメーカーとLIBIDOの違いを述べてください。
よく分からないけど、『LIBIDO OFFICIAL WEB SITE』に、「ブランドコンセプト」として、「ユーザーの衝動(ニーズ)を満たすものではなく、衝動を掻き立てることを主たる目的とし、ある種のストレスと表裏一体となったエンターテインメントの提供を心掛けた」と書かれていました。本音だとしても、祭りの後の捨てゼリフだとしても、こういう文章を臆面もなく発表してしまうあたりは、他のメーカーとは違いますね(苦笑)。
 
050一目惚れをしたことがありますか?
あります。たいてい、すぐに我に返ります。
 
051JOY RIDE先生のソフトメーカー『UNDEAD』を知っていますか? また、『UNDEAD』の作品を買いますか?
知っています。『UNDEAD WEB』(現在休止中?)の『Diary』とか見てますが、今(2006 年 1 月)のところ、買ってしまいそうです。
【追記】結局、買ってしまいました。結構楽しめました。特に忙しいサラリーマン向けかな。
 
052手料理が食べたいのは?
桜井稚。織原早苗 も捨てがたいけど、和食派の藤野としては、稚 のほうが、素朴なおふくろの味が得意って感じがします。その意味では、篠崎優美 もイイかな(全然関係ないですけど、藤野は酢豚にパイナップルは、歓迎派です(笑))。
 
053もし、全作品のムックなどが発売されたら買いますか?
買います──っていうか、編集に参加させてくれ(笑)。
 
054通販はお好きですか?
あまりしたコト、ありません。
 
055動物は飼っていますか?
飼っていません。
 
056この作品の影響が強いとされる作品は?
質問の意味がよく分かりませんが、イベントで、JOY RIDE 先生は、「『放課後恋愛クラブ』は、当時流行っていた『ときめきメモリアル』や『同級生』を LIBIDO が作ったら……というコトを強く意識していました」というようなコトを語っていたような気がします(注:記憶曖昧)。
 
057純愛と陵辱どっちが好きですか?
どちらも好きだけど、どちらかというと、純愛。
 
058システム一新して、描きおろしして発売してしてほしい作品は?
『放課後マニア倶楽部』と『恋愛組曲』。あとは、『Shinc』&『Rhythm』を、なんとしてでも、やってみたいです。
 
059モザイクのこだわりはなんですか?
『放課後〜』シリーズのモザイクは、ホントにとっても良かったなぁ。かわいやらしい絵の魅力を決して損なわない絶妙さだったと思います。
 
060恋人に、ギャルゲーをしていることがばれましたか?
恋人のいる時期は、あまりギャルゲーはしないですね。
 
061ゲームは何時にすることが多いですか?
基本的に夜中ですけど、休みの日は昼からしているコトもあります。
 
062ヒロインには、処女でいてほしいですか?
特にこだわりはないけど、処女なら、初体験時に、処女らしい初々しさとかの描写を、しっかりと描いて欲しいなぁ……とは思います。ちょっとしたコトでも(むしろ、ホントに些細なコトこそ)、「あぁ、初体験だなぁ」とか思わせてくれるようなエピソードや描写があったりすると、やっぱり嬉しい♪ あまり現実離れなのは、ヒきますが……(笑)。
 
063究極のオカズは?
肉じゃが……とか?
いや、もちろん、そういうコトを聞いてるんじゃないんですよね(苦笑)。
 
064家族に趣味がばれたことがありますか?
たぶんありません。
 
065兄妹や姉弟はありですか?
ゲーム内では、あってもぜんぜん OK ですね。現実では、ちゃんと避妊しとけよ(苦笑)。
 
066テーマソングは歌えますか?
さすがに歌詞までは覚えていません。
 
067雑誌のアンケートにある『好きなソフト』や『好きな会社』はもちろんLIBODOですよね?
エロゲー雑誌のアンケートはがきを出したコト、ありません。
 
068ファンの集いに行ったことがありますか?
あります。イベントレポートは、コチラでどうぞ。
 
069昔と今、どの時期のLIBODOが好きでしたか?
どの時期もそれなりに好きでした。「この時期がイチバン」とは、なかなか決められません。
 
070壁紙はLIBIDO作品ですか?
気分でよく変えるけど、やっぱり、LIBIDO 作品のときが一番多いですね。
 
071まさか、起動音も・・・
起動音の設定の仕方が分からないんで、初期設定のままです。
 
072今のゲームにはLIBIDO作品の影響を感じられますか?
よく分かりませんけど、LIBIDO のイベントで、同業他社の人が、「LIBIDO 作品に感銘してこの世界に入った」とか「LIBIDO 作品にはとても大きなインパクトを受けた」とか言うのを、何度か聞きましたね。
 
073パンツは何の柄や色がいいですか?
あんまりハデなのよりは、シンプルなものが好き。School wear & Pink inner's のみんなの下着とか、『放課後ファンくらぶ』で見られる各キャラの下着姿とかは、とってもお気に入り。
あまり語られるコトはないみたいですけど、LIBIDO 作品はどれも、何気なく、下着の描写にかなり強いこだわりを感じます。下着フェチの方には絶対お薦めですね。
詳しくは、ウチのサイト内『藤野一宏の独り言』のコチラもどうぞ。
 
074もし、作品がドラマ化したら見ますか?
少なくとも初回は見ると思います。見てて、あまりにイタイと思ったら、ムリに見続けるコトはしないと思いますけど……。
 
075加奈美タイプの娘は進化したと思いますか?
ごめん。質問の意味がよく分からないけど、「加奈未」のコトかな(椎那 もそうだけど、よく間違われてるよね、この娘の名前……(苦笑))。
 
076自分の子供の名前はキャラ名を使用しますか?
たぶんしませんけど、ムリに避けるようなコトもしないと思います。
 
077ちゅは音はあり?なし?
キスのコト? 現実ではあまり気にしたコトないけど、ゲーム内ではうざくない(あまりにわざとらしくない)程度に欲しいかな。
 
078痩せている娘の方が好きですか?
どちらかというと、ダイナマイトボディーとかいうよりも、スレンダーな娘のほうが好みだけど、痩せぎすはヤダ。「痩せている」よりも、「引き締まっている」が好き。
 
079ヘッドフォンを使ってする事が多いですか?
エロゲーをする時は、必ずヘッドホンを使います。
 
080英語版恋クラをプレイしましたか?
『Casual Romance Club』のコトですよね。しました。
 
081ファンサイトでBBSにカキコしていますか?
しています。
 
082ヘットホンは必須ですか?
「ヘッドホン」は必須です。
 
083LIBIDOと言えば?
「かわいやらしい」リビっ娘たちと、ピンクの帯。
 
084女性にもプレイして欲しいですか?
『Casual Romance Club』とか『Libido7 DVD』なんかは、女性でも OK という人は多いんじゃないでしょうか。
 
085もし、なにかのキャンペーンガールで活躍して欲しいキャラは?
やっぱり、園崎操 さん・薬師丸真子・相楽朋美 のトリオしかないでしょう。プロだし。
 
086作品関連で欲しいグッズはなんですか?
サウンドトラック。デスクトップ・アクセサリ。
 
087自分にとってライバルは誰ですか?
他人がどうこうよりも、まずは、自分自身の怠け心に打ち克つのが急務。
 
088ブックマークにどれくらいの割合でLIBIDO関係のHPが登録してありますか?
とりあえず、ウチのサイトの『link:LIBIDOs』ページに掲載されてるサイトは、全部、ブックマークに登録してありますし、ほぼ毎日巡回しています(実は、閉鎖してしまったサイトも、いまだに、つい、巡回してしまってます)。
 
089検索エンジンでLIBIDOを検索した事、ありませんか?
あります。
 
090自分以外で、LIBIDO作品ファンを見たことがありますか?
Web 上と、イベント会場以外では、見たコトはありません。
 
091マージャンの腕はどうですか?
マージャン、ほとんどできません……。
 
092もし、オールスター出演のゲームがあれば買いますか?
買うと思います。
 
093ありさの部屋を知っていますか?
知っています。
 
094ありさの絆をお持ちですか?
持っています。コレ(↓)が現物です。
登録番号は 0003 番(4KB)
ちなみに、当初の正式名称は『ありさとの絆』でしたけど、最後のほうでは、LIBIDO スタッフもふつうに『ありさの絆』と言ってましたね(苦笑)。
 
095雑誌に投稿の際、LIBIDO関連の内容でしたか?
雑誌に投稿するコト自体が、ほとんどありません。LIBIDO 関連の内容で雑誌投稿したコトは、けっきょく一度もなかったなぁ。
 
096よくLIBODOHPを訪問していましたか?
いまでも、ほぼ毎日訪問しています。
 
097もし、世の中にPCがなくてもLIBIDOを愛し続けますか?
LIBIDO が好きだという気持ちが変わるコトはないと思うけど、その気持ちをこうして Web 上で、みんなと共有できなくなるのは、ちょっとさみしいかも……。
 
098もし、世の中にLIBIDOがなくてもファンを愛し続けますか?
ファンを?……ココで出会えた LIBIDO 好きな人たちとは、LIBIDO が解散したこれからもずっと楽しくやっていけたらなぁ──とは思っています。
 
099あなたはLIBIDOファンを、今後いつまで続けていると思いますか?
ずっとずっと続けているような気がします。
 
100お疲れさまでした。最後に答え終わった感想をお願いします。
いままでただ漠然と「リビっ娘たちが大好き」ってだけでしたので、こうして LIBIDO と自分のコトを見つめ直してみたのは、とてもオモシロイ体験でした。おかげで、ウケ狙いがなくて、あまり笑えない真面目くさった回答ばかりになっちゃいました……ごめんなさい。
最後に、こういう機会を与えてくれた 女子●生 さんに、あらためて感謝です。
LIBIDO ファンの皆さんは、『LIBIDOファンに100の質問(+α)』が掲載されている 女子●生 さんの Web サイト『女子●生のお部屋』へ、ぜひ遊びに行ってみて下さい。
 

■back